プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が第二次世界大戦に参戦した理由を教えてください

A 回答 (5件)

アメリカなどの連合軍に石油を止められて、軍備縮小などと日本にふりな条件を突きつけてきて戦争をするまでに追い込まれました。

アメリカはやられた側だと言うが最初から戦争をしたかったのはアメリカなのでよく歴史を変えられ違う歴史を学ぶ人がいますがこれが真実に近いです。
    • good
    • 0

大東亜共栄圏の建設です。




つまりは日本の天皇を中心に、アジア一帯を
統一しようとしたのです。
    • good
    • 0

元はと言えば欧州米国に遅れてやった帝国主義政策で


満州に利権を求めたことが発端でしょ。
うまい汁を吸わせまいとする欧州米国が
石油の禁輸など経済制裁と国民政府後押ししてきたので
太平洋戦争に拡大してしまったのが実態ではないかと。
それと軍縮のあおりで失業した軍人の救済というか
軍部の生き残りをかけて必要とした戦争だった面もあると思います。
一人じゃ大変なのでヨーロッパで皆の批判を浴びながら
戦争してた(当時は連戦連勝してた)ドイツにすり寄ったので
枢軸国側で世界大戦になった。
でもイタリアは余計だったかなぁ。
    • good
    • 1

世界恐慌を受けて国を守るには持てる国(連合国)の排他的経済に対して持たざる国(枢軸国、日本)は戦争で経済圏(植民地)を勝ち取らざるを得ませんでした。

またその枢軸国の行動に対して連合国の行なった経済戦略(石油の差し止め)をされたらもう戦争して勝ち取るしかなかったんでしょう。
    • good
    • 0

「参戦」というのは既に起きている戦争に参加すること。

日本は戦争に踏み切った(=戦争を起こした)のであって参戦したのではありません。
その上で、以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3 …

以下のような解説ページもあります。

http://www12.plala.or.jp/rekisi/dainiji.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!