アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親に必要以上に怯えてしまう。緊張して気が滅入り具合が悪くなってしまうことについて。

誰でも義両親には緊張するものだとは思いますが、私の症状を悪化させてる原因は、

・私の実家では、実の父母に加えて祖父祖母が同居しており、祖母と母の関係が非常に悪く、母が祖母からいじめられて苦しんでるのをずっと見ながら育ってきた。また、祖母から、母に直接言えない不満をぶつけられて育ってきた。

・この家庭環境のせいか、人から嫌われることを極度に怖がる性格で、幼少期から学校などでも自己主張をしないで周りに合わせ、「自分の思いを口にすると人は傷付く」と思い込んで生きてきた。必要以上に相手の反応に敏感に生きてきた。

だと思います。
職場でも友達に対しても、常に気を遣って、無意識に「いかに相手を傷付けずにやり過ごすか」と考えてると思います。
なので人と接するといつも疲れてしまいます。
家に帰ってきてから人に対して言った言葉と、その時の相手の表情を思い出し、「あぁ、変に思われちゃったかな」「嫌な気分にさせちゃったかな」と考え、「やっぱ私はダメ人間だ…早く死ねばいいのに」と心の中で何度も何度も唱えてしまいます。実際に死のうとまでは思ってませんが、「自分死ね」って思うとなんだか心が落ち着くんです。

友達や同僚からは、「○○(私)は誰に対しても優しいし聞き上手だから一緒にいると安心する」とよく言われます。慕ってくれる人は多いです。
でもそれは…優しいんじゃなくて、全部自分を守るため…。人を傷付けて自分が傷付きたくないから、相手に親身になってるだけ…。

仕事も、自分が「使えない」と陰で言われたくないから、無理をして成果を挙げてるので上司からの評価も高いですが。本当に会社のためを思ってとか、目標のためだとかじゃなくて、ただ、「自分を守りたいから」…。

そんな自分は、本当に(言い方悪いですが)クソだと思います。家の外では「いい人」「優しい人」「いつもニコニコしてる人」「頑張り屋」ですが、家に帰ると一人で悶々とその日に接した人が言った言葉や表情を思い出し、「あの時もっとこう言えばよかった」と一人反省会。あまりに考えすぎると一人で泣いてしまいます。家では「自分死ね」が心の口癖です。

旦那にはある程度自分のマイナス思考な面も含めて素は出せるので気は楽ですが、ここまでの心の闇は見せられてません。こんな思いを全部口にしたら間違いなく引かれて嫌われてしまうだろうから…

最初の話からずれてしまいましたが、そんなこんなで特に義両親へは極度に緊張してしまうのです。うちの祖母とは真逆で、義両親ともとても優しく、良くしていただいています。(同居はしてません)
それなのに、どうしても昔の記憶がフラッシュバックしてしまう。 義両親の優しい言葉の裏を、どうしても探ってしまうのです。

毎回義両親宅へ行く日はこの世の終わりぐらいに落ち込み、恐縮し、胃も痛くなる。

もうこの性格と一生付き合っていくしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

貴女は、過去の経験(実家での嫁姑問題)がトラウマになっていのかも知れない。


それで、自己防衛本能が強くなっているのではないだろうか。
と、感じます。

でも、貴女は、「>義両親ともとても優しく、良くしていただいています。」と言っているのですから、自己防衛の衣を一枚脱いでみたら如何ですか。
そして、義両親の前で、少しリラックス出来たら、また一枚脱いでみるという繰り返しをしていけば、徐々に、緊張感も無くなって行くでしょう。

義理の関係でも、息子の嫁は、可愛いと思っている親達もいます。
息子と結婚してくれて感謝している親もいる事を知ってほしいですね。
息子から子離れ出来ないで、嫁いびりに明け暮れる異常な親ばかりではないですよ。

在りのままの自分を出さないで、演技で自分を隠している人は、信用出来ないので、信頼感が無くなってしまいます。
そうして、折角の良い関係もこじれて来るようになり兼ねません。

自分のあからさまな姿を見せて、多少理解されない事があっても良いではないですか。
素直に、本当の自分を表現して、貴女が如何いう人であるのかを理解してもらえれば、真の意味でのコミュニケーション(心の交流)が出来るようになると思います。
そうなれば、単に、その事に留まらず、貴女方の夫婦関係も、より親密になるでしょう。

仮面をかぶって、身には鎧を着て、常に演技していれば、誰も本当の自分を傷つけられないので、常に安全で安心かも知れません。
しかし、それでは、自分の人生を仮の姿で歩んでいるので、空しいのではないですか。

人生には、辛くて苦しくて、傷付いて、痛みを味わう事もあるでしょう。
でも、そういう事を乗り越えて行くのが人生なのではないかと思います。
仮の姿ではなく、本物の自分の人生を歩んでいけば、自分の人生に満足出来て、その先には本物の幸せが見えてくると思います。

勇気を出して、仮面と鎧を一枚脱いでみたら如何ですか。
他所の義両親も、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
本当の自分が、自分でも分からなくなるぐらい、演技の上に生きてきてしまったのですが、、せめて喜怒哀楽を素直に表現できるように、そしてそんな自分を好きになれるように、頑張ります。
全ての姑は嫁を忌み嫌うものだと信じきっていましたが、そうではないんですね。それを信じて、そして何よりありのままの自分を信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 12:53

多かれ少なかれ、日本人ってそんな感じですよ。

気を使いすぎるくらい気を使って生きてます。
海外で暮らしてみると価値観変わるかも。悩みすぎ!!!
さて、一言言いますよ!!
自意識過剰やねーーーん!!!!!
自分が思ってるほど周りはあなたの事を気にしてません。
あなたが何をどう言おうと大して聞いてません。何とも思いません。
ほとんどの人が自分に害の無い人とは平和に過ごすのが一番楽だから、それを目指してます。

義両親もあなたのことを一々考えて、裏のある事言いませんよ。
だって面倒くさいじゃないですか。
同居もしてないし、そこまでして何の意味があるんでしょう?
同居をしていればお互いに嫌なとこも見えてくるし、利害関係も出てきて、おかしなことになったりするかもだけど。
義両親にとっても、外で暮らしているあなたと温和な関係を築くのが1番楽で、大切な事です。
孫が産まれれば出来ればたくさん会いわせて欲しいだろうし、息子とも良い関係を保ちたいだろうし、そしたら真っ当な親なら、嫁とは良好な関係を築きたいとおもいますよ。
余計なことして波風立てて何のメリットがあるのでしょう?
そこまでしてあなたに意地悪をする時間も余裕も無いだろうし、そもそもそこまで性根腐ったクソの様な悪人ばかりが世の中に沢山いるとはちょっと思わないけどなぁ。
世の中の人間を悪人ばかりなのではって疑ってかかってるから生きづらいんじゃないかなぁ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に植え付けられた思い込みから脱却して、教えていただいたことを信じて生きていけるよう、、、努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 12:44

程度の差はあれ


人間誰しも外向けの自分ってあると思います
自分もりなぽりなさんと同じような感じです
疲れます
でもこれが自分なんだなって思います
一日が終わると今日も頑張ったね自分!って自分で褒めています
要は自分を認めて自分で労ってあげる
くらいしか解決策は見つけられていません
今のところ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!