アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、現在NICOSカードを所有しています。限度額がショッピング10万、キャッシング10万です。

先月にキャッシングを10万、ショッピングで9万3千円使って、限度額いっぱいに使いました。

今月の27日に19万5千円が引き落とされるのですが、今現在は引き落とされてません。

先ほどATMで利用可能額を確認した所、キャッシング枠10万とショッピング枠の10万が利用可能でした。

NICOSのサイトからログインしても確認したのですが、カードの最高の利用可能額も変わってません。

何故なんでしょうか?ちょっと怖い感じがして質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

カード会社に務めていたことがあるものです。

カード枠がショッピング枠10万キャッシング10万とありますが
多分20万枠のカードではないでしょうか?
ニコスだと10万枠のカードですとショッピング枠10万のうちキャッシングも10万までできる(ショッピングが10万使っているとキャッシングは使えないっていう形だと思います)

さて利用枠が開いているって言うことですが
27日に引き落としのカードですが
請求書が20日前後に届くように作成されています。
それに伴い先月分の請求が確認されているお客様に限り27日に引き落としをされるのを前提に20日にカード枠を使えるようにします。
ただこれはあまり公に20日からカードが使えると言っていないため
サイトの方では引き落としが終わってから出ないと
画面上のカード枠が開いたのを知らせていないのだと思います。
    • 0

同じNICOSのカードを持っています。

請求書は20日前後にお手元に届いておると思います。

あくまでも限度額というのは1月単位になるので、先月は先月の枠(つまり、8月1日~31日の間)で、今月は今月の枠(9月1日~30日の間)で考えてください。

27日(休みの日だと前日か翌日)には確実に請求書とおり引き落とされますので、大丈夫ですよ。
    • 0

詳細はカード会社に問い合わせてみれば良いと思いますが、

多分、引き落とし日の前にカード会社内での締め日(決算)があって、
もう締めているから、その現象がおきているのだと思います。
請求日付近は、は何処のカード会社も、自動音声サービスとか、サイト画面などでズレが生じるようですよ。他のカード会社ですが、同じような経験をしました。
    • 0