アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義で作った覚えのないクレジットカード(7年前に作ったとある)があると実家から連絡がありました。
セディナという会社のクレジットカードです。
ダイレクトメールかと思い放置していて、気がついて慌てています。
請求などは一度も来たことがありません。
どうすべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。参考になりました。
    クレジットカード詐欺などで、解約したら一気に請求が来る場合などを考えてとても怖かったので…
    1度も請求がなかったのにいきなり請求が来る場合ってありえるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/01 12:04
  • 恥ずかしながら無知で、知らない間にカードローンを組まれていたり不正利用をされていたら…と思うと不安でした。
    そのようなことがあった場合は、普通は今までに何らかの請求が来るものなのでしょうか

    何年も経ってからいきなり来るパターンはないのでしょうか

      補足日時:2020/05/01 13:21
  • 年会費が銀行口座から引き落とされたことはなかったと思います。

      補足日時:2020/05/01 13:26
  • 皆様、詳しい回答を本当にありがとうございます。

    私が今まで作ったことのあるクレジットカードはみずほ銀行のみなので、ダイエー関連や前会社が統合されての可能性はおそらく無いと思います。
    とりあえず、今まで何も請求がなければ心配はないということで大丈夫でしょうか?

      補足日時:2020/05/01 14:38

A 回答 (12件中1~10件)

おそらくスーパーのキャンペーンなんかで作られたものだと思います。


請求がかかっていないのなら解約すればいいと思います。カードの裏に問い合わせ先がありますから、もう使用しないので解約しますと言えば解約してくれます。  
相手は、カード加入実績何件で報奨金いくらという形で既に報奨金を受け取っているでしょうから、今更解約されようが痛くも痒くもない話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

有効期限が切れていたら、ハサミで切って、燃えるゴミですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこしほっとしました。

お礼日時:2020/05/01 12:02

クレジットカードも使用年月日が決まってますからね。


古いカードは効力は失われていると思うので放置でもいいかと。
どうせ使えないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しホッとしました。、

お礼日時:2020/05/01 12:01

年会費という名目で毎年銀行口座から引き落としされているかもしれません。


口座から身に覚えのない引き落としが無いか確認しておきましょう。

もしも該当するクレジットカード会社から引き落としがあるなら、解約手続きをすることを勧めます。
そのため期限の切れたクレジットカードでも破棄せず手元に置いておきましょう。
カード会社への連絡先が書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。該当のクレジットカード会社からの引き落としは今まで無かったと思います。

お礼日時:2020/05/01 14:55

年会費無料なら請求すること自体が違法でしょうし、消費者保護の世の中ですからそんなことをする企業もありません。


そもそも使ったことのないカードで請求が来ること自体おかしいです。
解約も自由です。ビジネスモデルとして、スーパーなり、募集人なりが、クレジットカードを個人に作らせると、その企業今回なら三井住友銀行グループのセディナから報奨金がもらえるという、そういうカラクリです。  
3大財閥の三井住友銀行グループのセディナが、いきなり解約金を請求したり、使っていないのに架空請求をしたりということは考えづらいことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作った覚えのないものなので不安でしたが、心配する必要は無いということでしょうか。

お礼日時:2020/05/01 14:56

補足のお答えですが、カードローンを組む場合には今は厳しいので必ず個人審査やハンコ等が必要になります。


もし、万が一、他人がやっていた場合はそもそも詐欺、詐称にあたりますので免責です。
通常、そのような契約をした場合は契約内容更新のお知らせも来ますし、請求も来ます。

もっというと今のカード会社に電話して、請求額やキャッシング可能額(カードローン額)を聞いみることをおすすめします。
キャッシング枠が0円か使用されていない状態、リボ払いも0なら、請求もしようもありませんしカードローンも現在使用していないことになります。  
そして、仮にローンを組まれていた場合、銀行からも引き落とされず、支払いもしていなかった場合、取り立ての電話もすぐかかってきますし、
そもそもそのカードはすぐ使えなくなります。

つきましては、そのカードが現在使用でき、かつ、銀行引き落としも請求もこれまでなかった以上、何も使っていなかったということになります。

 何年も経ってからもありません。
何年も経ってそんな請求をすれば、それこそヤクザ以下ですしすぐ訴えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今のカードローンを組む仕組みは、7年前もそうだったということで宜しいでしょうか?
今のカード会社というのは自分が普段使っているカードのことでしょうか、それなら問題なく使えていて、身に覚えのない請求もないので大丈夫ですだと思います。

お礼日時:2020/05/01 15:00

セディナでカードを作った覚えがないということですが、今までクレジットカードを作ったことはありますよね。

それを思い出してみてください。
セディナの前身はダイエーOMCですし、セントラルファイナンスやクォークという会社を吸収しています。
ですから、前に持っていたカードが廃止になり、セディナカードに切り替えになった可能性があります。
ただVISA、MasterCard、JCBなどの国際ブランドがついているなら、それらは有効期間が5年なので、もう有効期間は切れています。
5年間一度も使わなかったのでしょうから、更新されずに契約は切れていると思います。
年会費は引き落とされた覚えもないとのことですが、カードの名称を家族に確認してもらって、無料カードなら良いですが、年会費がかかるカードだと発行から5年間、つまり2年前まで引き落としがなかったか確認された方が良いかもしれません。
それと口座自体も使っていなくて年会費が引き落とされず未払いになっていた可能性もあります。
カードを外に出してもおらず、使ってもいないなら通常の請求が今ごろ来ることはありませんし、不正利用もされていないでしょう。
家族にカード表面の名称と、有効期間が切れていることを確認して、年会費が無料ならほっておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までクレジットカードを作った覚えがあるのはみずほ銀行のみです。
セディナから請求が来たことは1度もないです。もう期限切れと考えて大丈夫な感じでしょうか。

お礼日時:2020/05/01 15:02

ほうっておくというか,はさみを入れて捨ててしまうのが良いと思います(いらないものをとっておくと,それが混乱のもとになります。

今回のように)。

7年も前に発行されたクレジットカードであれば,とっくに有効期限切れになっています。カード会社との契約が続いているのであれば,その期限到来のひと月くらい前に新しいカードが送られてくるはずなので,それがないということであれば,カード契約ももう失効している(つまりそのカード/カード番号はもう使えない)ということなのでしょう。

ちなみの僕の所持するセディナ発行のカードはOMCカードです。近所のダイエーで買い物をするとき用に作りました。
セディナのHPを見ると,現在はSMBCグループに所属しており,他の流通系企業との提携・特典提供等も行っているようです。何かそういった関係で作られたのかもしれません。

なお,一部のセディナカードは年会費が無料になっています。確認してみるとよいかもしれません。

カード一覧 @セディナ
 https://www.cedyna.co.jp/card/lineup/

セディナ
 https://www.cedyna.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が今まで作ったカードはみずほ銀行のみなので、関連して作られた訳では無さそうです。なんにせよ、今まで何も無かったので安心していいということでしょうか

お礼日時:2020/05/01 15:04

#7です。

実家にあるカードはもう切れていますね。その後更新カードも来た覚えがないなら、退会処理されてしまっています。
ほっておけばよいは、ちょっと乱暴でしたね。セディナに問い合わせする必要がない(わざわざ寝た子を起こす必要はない)という意味で書きました。
もちろんそのカードにはさみを入れてしまえばよいでしょう。
セントラルファイナンスでカーローンを組んだとか、ダイエーでショッピングクレジットを利用した記憶もありませんか。昔はそうした利用の時に一緒にクレジットカードを作らせてしまうという手法が流行ったことがありましたので。
ま、いずれにしても請求はないと考えてよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
車を買ったことはないし、ダイエーも利用したことはありませんので、おそらく本当に勝手に作られたものだと思います。
今まで何も無いなら、安心して大丈夫ということですね。

お礼日時:2020/05/01 15:42

概ね安心して良いと言えますが、概ねといったのはカードの種類がわからないので年会費の問題がクリアになっていないからです。


今更年会費を請求されることは無いでしょうが、過去どうだったのかが気になるのです。それだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!