アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります((_ _ )

タイトル通りなのですが。。
俗に言われている「不思議ちゃん」なる方は
何がどのように不思議なのでしょうか?
そもそもの謂れといぅか語源などは存在しますか??

下記3つの項目にあてはまる方に質問します。

・「不思議ちゃん」と、実際に他人に言ったコトがある方
・言われた経験がある方
・自分の周囲に「不思議ちゃん」に属する方がいらっしゃる方


言動・性格・雰囲気などなど。。
重要度は、かなり低い下らない質問だとは思いますが
お心当たりのある方
回答、宜しくお願い致します((_ _ )

A 回答 (3件)

自分の思考回路で把握できない人間が「不思議ちゃん」なのだと思います。


「変わり者」っていうのは、よく考えたら理解は出来るけど、共感はできない相手なんじゃないかな。不思議ちゃんにはこの理解すら追いつかない。
一番近いのは宇宙人・・・(笑)
生憎というか、幸運にというか、わたしの回りには居ませんね。変わり者は一杯居ますが。

やっぱり小倉優子ちゃんは「不思議」だと思います。あれはわざとやっているのだという説(?)もありますが、わたしには何故そうするのか理解が及ばないのでやっぱり「不思議ちゃん」です。
逆に山口もえちゃんは、なんか判る。「眠い」とか「お腹空いた」とか、TVで突拍子もないことを言うけれど、思ったことをストレートに言ってるのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初めまして n_kaname さん。

近いのが。。宇宙人ですか(^^;
「変わり者」の感じは何となく理解出来ました(笑

不思議ちゃん、そのものは自分の思考回路に準じて動いている(?)から他人がその考えを
把握出来なくても何の問題も無いというコトなんでしょぅかね。。


アドバイス、有難う御座います((_ _ )

お礼日時:2004/09/24 10:24

私の友達はよく言われていました。



不思議ちゃん。山口もえちゃん、小倉優子ちゃんみたいな感じの子のことだと思います。

ちょっと天然???みたいな感じですかね。

言語、性格、雰囲気どれをとってもおっとりしている。

それをどう、とるかは相手次第ですね。

可愛いと思う方もいると思いますし、バカみたいと思う方もいらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めまして vxx2 さん。

「おっとり」といぅ、キーワードもありますか。
。。確かに相手次第ですね(^^;

不思議ちゃん=天然=変わり者
「=」で結んで良いのだろぅか?


アドバイス、有難う御座います((_ _ )

お礼日時:2004/09/24 09:40

こんにちは。


学生時代、私のクラスメートにもいました。
どう説明すればわかっていただけるかわからないのですが、
その1
・他の人が唖然とするような失礼なことを平気で言う(当人には悪いことを言ったという自覚はない。)
その2
・いつも小声でぶつぶつ言っている(例えばその1の発言について、周囲から「それは失礼だ」というようなアドバイスを受けたら、早口・小声でぶつぶつと言い訳をする。そのことで、余計周囲から不評を買っていることに気づいていない)
という人でした。
こうして文章に置き換えると、ただの「嫌な人」なんですが「不思議ちゃん」と言われる所以として「本人は常に天然」という点が挙げられると思います。
他人が理解できない言動を(天然で)する=不思議ちゃんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めまして jets さん。

不思議ちゃんとは。。
もしかして、変わり者(?)と同じ感じなのでしょうかね。
(「変わり者」と記しましたが語弊があるようなら。。すみません;)

回答、有難う御座います((_ _ )

お礼日時:2004/09/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!