プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に出産しましたが、10月で亡くなってしまいました。
夫の宗派が浄土真宗本願寺派でしたのでそちらでお葬式を済ませました。
まだ毎日俯いて生活していますが、まだ結婚式を挙げておらず何か楽しみが欲しい事もあり夫と結婚式をしようと話をしていたのですが、母に「喪中の間は控えるべき」だと言われました。(親の宗派はしらず、「ついこないだ亡くなったばかりで周りの人の目もある」との事でした。)

浄土真宗には喪中がないとネットで見たのですが、子供が亡くなって1年未満に式を挙げるのは常識的にはNGなんでしょうか。
誰に聞けば「正解」とされるのかわかりません。

とても急なことなんですが、もし今年式を挙げられるならこちらの都合上3月、4月あたりを予定にしており、今度結婚式場の見学へ行き具体的に話を進めてみようというところでした。

長くなりましたが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通の人ならドン引きだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、一般論をハッキリと教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 20:51

うーん、一般的なことを言いますと、事情を知っている人からしたらやはり常識がないんじゃないのと思われるかと。



浄土真宗であっても一般的には喪に服すことが多いですし、慣例的なものでしょうね。
正式を知っている人は少ないと思いますから、そういう意味で、です。
もし決行されても、周りは気を使って何も言わないと思いますが、思うところはあるんじゃないでしょうか。
先に述べたようにあくまで慣例的なものですので、親以外亡くなったことを知らない、とかいうなら関係ないとは思います。

お気持ちは痛いほどわかりますし、結婚式で気を紛らわせたいのはよくわかるのですが。
代わりに新婚旅行などはどうですか?
済まされていても、旅行は気が紛れますし。
もしくは、もう少し先にするということでゆっくり見学だけされては。見学は時間があればあるだけたくさん回れますし、お姫様気分で、すごく楽しいですのでd( ̄  ̄)

いずれにしてもお二人がつらくない方法を取られればいいかなと個人的に思いますよ。
くれぐれもご自愛くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…式を挙げたい想いで浄土真宗だからと理由付けしてました。旅行もいいですね、検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 21:04

お子さまの事、お辛かったですね…



いつまでも両親が泣いてばかりいてもお子さまも悲しむし何か楽しい事を…というお気持ちも分かります。

けれど、やはり宗派関係なく事情を知る人達からしたら
うん???って思われるかもしれませんね。

何か他の事で夫婦で楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

ライブに出かけるのもいいし旅行に行くのもいいし…

両親が笑ってくれたら、天国のお子さまもうれしいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問当時は早く挙式をあげたいとばかり思っておりましたが、なるべく沢山の人に祝福される中挙式を挙げたいなと段々とそのように思うようになりました。回答してくれた皆様のおかげで自分よがりな式にならずにすんで良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 21:15

心中お察し致します。

。。


以前に、東京にあるシティホテルで働いた経験のあるものです。

他のご回答者様の仰る通りとも思います。

結婚式をしたいと思われるそのお気持ちもとても大事ですしとても良いとも思います。
大変な最中、色々とご考慮もされていらっしゃることと存じます。

常識はさておき、お気持ちを重視致しますと、私個人としては、結婚式をされることで心が癒されて幸せをお感じになられ、悲しみでお辛いお気持ちがひと時でも楽しいひと時になるのであれば正解不正解などはないと思います。

今回は、一先ずお2人だけでささやかながら小さな結婚式をされてはいかがでしょうか?
そして、理解して祝福くださるご友人がいらっしゃるのでしたら、その方々にご参加頂いて、極々少人数で小さいながらも披露宴をされるのはいかがでしょうか?

お身内の方を招いての正式な結婚式&披露宴は、お母様の仰る通りに執り行うことにして、改めて親御様とお身内の方々にご協力を頂きながら式を挙げられるのが良いかな?と思います。

お身内の方々とは、これからも長いお付き合いをさせていただきますし、親御様のお立場とお気持ち、そしてお身内の方々に心よりご祝福を頂ける方向を前提に、これからも円満にお付き合いして行かれるよう周りの方々へのご配慮も含めて、今一度ご主人様とお話し合いをされて、生涯円満にお過ごし頂く方向が望ましいのではないかなと思いますがいかがでしょうか?

ご存知のことと思い大変恐縮ではございますけれど、現在は、結婚式&披露宴も多様化して、ホテルやレストランなど小さな宴会場を設けて様々なご希望に添える様工夫を凝らしているところも沢山あります。
お子様への想いも添えて行われるのもよろしいと思います。
それぞれの施設の担当スタッフにご事情を説明して、快く相談にのってくださるところもたくさんあると思います。

お子様のことでさぞやお悲しみのこととお悔やみ申し上げます。
その最中に、ご主人さまとご一緒にその辛さを乗り越える為にも、前向きにお2人の最大のお楽しみをされたいとのお気持ちもとてもよく分かります。

きっと、天国から見守っていらっしゃる最愛のお子様もお喜びになられているでしょうし、応援してくださっていることでしょう。

長くなりまして恐縮です。。。

親御様とお身内の方々と円満に生涯お付き合いして行けますよう、そして何より、ご質問者様のお幸せを心よりお祈り致します。

ご質問に対して回答が逸れた内容になってしまったようで申し訳ございません。

今何がしたいのか、心の声が一番大切と思います。
かえ-ママさん、末永くお幸せにお過ごしください♡
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!