プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症とアスペルガー症候群の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

広汎性発達障害のうち、




知的障害を伴うのが自閉症

知的障害を伴わないのがアスペルガー症候群


です。
    • good
    • 2

>自閉症とは障害の総称です。




誤った認識の人がいますが、自閉症は
あくまで広汎性発達障害のサブカテゴリー
です。


広汎性発達障害が総称です。


誤解なきよう・・


ちなみに、2013年からは広汎性発達障害以下
全てのサブカテゴリーが廃止になり、

自閉スペクトラム症に統一されています。
    • good
    • 1

自閉症とは障害の総称です。



アスペルガー症候群とは知的発達の遅れ、言語発達の遅れなどがなく、コミュニケーション能力に問題が見られる自閉症の一種です。
高機能自閉症も同じく知的発達の遅れはないですが、言語発達の遅れがあります。

言語発達の遅れなどは、2.3歳で周囲が気付き診断を受けることがおおいですが
成長とともに改善に向かう傾向もあるので
区別がつきにくいことがあります。

ちなみに
低機能自閉症は知的発達の遅れがあり、知能指数が70以下となっています。

文部科学省主な発達障害の定義について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!