電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修復歴ありで20万安い車を買うか、修復歴なしで20万高い車を買うか迷っています。

修復歴は、大きな事故ではない、と店員さんは言っておりますが、、、、

皆様だったらどっちで買いますか?

A 回答 (9件)

修復歴が有る車は買いません。

具体的に何年型の幾らの車なのかわかりませんが、20万円の差で不安を買うのは避けます。
店員さん(やお店)は物を見て修理歴が有るというのは分かっても、その程度が具体的にどうであったのかは見てはおらず、修理をした跡を見て判断しているだけなわけですから。
善良なお店であったとしても、言っている事が100%確証が持てる内容とは限りません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:55

少なからず、中古車である以上、その性質上、修復歴と言うのはどんな車にもありと考えたほうがいいです。


後は、どの程度の修復で、どの程度、きちんと修復されたかによって大きく変わるだけです。
そして、ここがポイントです。
修復歴のあるとされる車は、例えば近い将来、乗り換えたいなど、売却を視野に入れていた場合、とても不利になります。
買取業にとって、この修復歴アリと言うのは、ある意味、買いたたけるメリットがあり、すなわち、相場よりも安く手に入れる言い訳にもつながるから、やたらと修復ヶ所を説明したがります。
で、ユーザーである素人の我々に、やたらと説明し、相場よりも安く買いたたこうと必死になるのが、買取業の営業のやり方でもあります。
すなわち、明らかに修復歴アリとされる車は、購入の際の金額以下で買いたたかれる形での売却しか将来待っていないということを念頭に入れておく必要があります。
今ご時世、修復方法は昔に比べて進化進んでいるので、それこそ、目に見えてわからないぐらい綺麗に修復されているものです。
でも、買い取り業者にとっては、綺麗に板金されていようが、そんなことはどうでもいいんです。
よは、修復歴があるかないかの事だけなんですね。

だから、素人がその辺のことに手を出してしまうと、後々、公開することになるんですね。それがたとえ、20万も安くても、結果、その安さが将来あだとなることは言うまでもないことです。

したがって、この場合、修復歴アリで20万も安いというのはうそだと思った方がいいです。
で、今度は修復歴なしで20万高いですが、これもウソ。
修復歴なしと言うのは、中古車市場ではごく当たり前の事であり、それを前宣伝で使うなんて完璧ユーザーなめてますよね。
当たり前のことを、さもよさげと宣伝し、市場よりも高くするなんて、それこそ販売店の思うつぼ。
乗っかったら最後、こちらも将来、公開する事請け合いですね。

長々と自論並べましたが、品物である以上、市場価格。つまり、相場と言うのは絶対に存在します。
つまり、妥協価格と言うのが必ずあり、まずはそれを知ることです。
その価格に準じている車こそ、私から見てねらい目と判断しています。
後は、程度や販売店のサービス内容。
きちんと試乗して自身の目で判断すること。
これが最も自身で納得できる買い方と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:54

車種の値段相応によりますよ


何を買うのか書いてない 答えようもないんですがね なんで書かないのかな
セルシオクラスなのか はたまた軽なのか

元が高いクルマなら 修復ありでは次に売るときが二束三文
乗り続けるに 次に何かトラぶった時 20万でも済まない出費になる
さらに元がデカイクルマの修復で もしフレームまで逝ってしまってる場合は致命的だと思う
重たいし 使ってるパーツ点数も多いから 整備代がクソ高い
できれば修復なしで探すべし

たとえば仮に足回りだとして 別の部分に負荷がかかっていつの間にかまっすぐ走らないとか ベアリングに負荷がかかるとか とにかく高級車クラスだと原因がつかめないってコトになりそう 将来的な話ですが

軽だったら逆に板金屋での修復は そんなに難しい作業ではないですが
元のフレーム自体がヤワだから ま そのための修復板金 フレーム引っ張りになるんですが
軽で事故歴あり なら乗りつぶしのつもりで

スポーツカーだったら修復歴なし という表示があれば 逆にほんまかいなと疑いますね(笑)
飛ばすクルマで 走行距離の割に算出しても事故歴なしのほうがおかしい くらいの気持ちで望むべし かと
どっちにせよスポーツカーは改造ありきですから その意味でも大事故でない限りは
私なら改造しますんで 現状の状態をみますね

一度でも車検通してあれば もう事故歴は書類に書かなくていいんで そのあたりも参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:54

>修復歴は、大きな事故ではない、と店員さんは言っておりますが、、、、


 このセリフを言った時点でウソ。
「車体が変形し、走行に支障が残るレベルの損傷」を修理したものを
【修復歴アリ】として表示するのですから、「大きな事故そのもの」です。

>修復歴なしで20万高い車を買うか迷っています。
 その価格が相場なら、20万円高いのではなく「平均的な状態」ということです。

>皆様だったらどっちで買いますか?
 大きな事故ではない、なんてウソをつく店では買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:55

ヴォクシーなら事故車を買います。


事故と言えない内容で簡単に事故車扱いになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:55

2択しかないなら、修理歴なし



大きな事故ではないとしても、どの程度が大きい事故というのか不明ですから。
バンパーの交換ぐらいの小さい事故は、修理歴なしになりますから。
修理歴ありは、骨格を交換したり修理したものですから。骨格を修理するってことは、それなりの事故ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:55

日査協、公取協などの統一基準として修復歴車と定義されているのは、骨格(フレーム)部位等を交換したり、あるいは修復したものが修復歴車(事故車)となります。

つまり、大きな事故です。安いのには理由があります。
後々20万円ではどうにもならない不具合がでる可能性もあります。修復歴なし にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:55

うーん、私ならどっちも買わずに、修復歴無しで20万安い車を探します。

    • good
    • 1

修理歴は大きな事故ですから。

修復歴なしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!