アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで2行を1行にまとめる方法を教えてください。下の6行を2行にするには、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Excel2003です。


A little knowledge is a dangerous thing.
(生兵法はけがのもと)
空白行
After a storm comes a calm.
(雨降って地固まる)
空白行


第1行:A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと)
第2行:After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)

A 回答 (12件中1~10件)

(データ)A1:A100


(1)A little knowledge is a dangerous thing.
(2)(生兵法はけがのもと)
(3)空白行
(4)After a storm comes a calm.
(5)(雨降って地固まる)
(6)空白行
(7)・・・・(略)
(8)・・・・
(9)・・・・
(関数式)E1に(B1でも良いが)
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*3+1,0)&INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*3+2,0)
E2以下最下行の1/3行まで複写する。
(結果)
(1)A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと)
(2)After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)
(3)以下略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
大変、助かっています。

お礼日時:2004/10/10 13:23

#のjindonです。



ギャップなしで表示するには。
データがA列の:

1行目からの場合
B1に
=IF(ROW()<=COUNTA(A:A)/2,INDIRECT("a"&ROW()*2-1)&INDIRECT("a"&ROW()*2),"")

2行目からの場合
B2に
=IF(ROW()<=COUNTA(A:A)/2,INDIRECT("a"&ROW(A1)*2)&INDIRECT("a"&ROW(A1)*2+1),"")

として、下方コピー+ペースト
    • good
    • 0

済みません質問の意図を勘違いしたようです。


下の回答は忘れて下さい。入力のパターンが決まって
いるのなら

=INDEX(A:A,(ROW(A1)-1)*3+1)&INDEX(A:A,(ROW(A1)-1)*3+2)

で良いと思います。失礼しました。
    • good
    • 1

一発でやるのは難しいですね。

ひとつの式だと

=IF(A1="",CHAR(10),A1)
&IF(A2="",CHAR(10),A2)
&IF(A3="",CHAR(10),A3)
&IF(A4="",CHAR(10),A4)
&IF(A5="",CHAR(10),A5)

こうなります。作業列に分けた方が面倒がなく
て良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:23

#7のhandomariです。



Excelの式でよければ、次の式が簡単ですよ。

●セルA1とセルA2の文字列を結合する。
 =A1&A2

●セルA1とセルA2の文字列を空白を空けて結合する。
 =A1&" "&A2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:25

私のやり方は、独特ですが、参考にしてください。



1.元のデータを、Wordにコピーします。
2.Wordでセルの結合をします。
3.手動で改行を削除します。
4.データをExcelにコピーして戻します。

いかがですか?
    • good
    • 0

4です、すみません、間違って解釈しておりました。


セルを結合すると、片方の中身は失われてしまうんですよね、そうじゃない方法でひとつにしたいということでしたら、やはりきりとり、はりつけしかないと思います。
    • good
    • 0

上からA1~A6に元の文が入ってるものとします。


どこか開いているセルに
=concatenate(A1,A2)
=concatenate(A4,A5)
と入れれば出来ます。
英文と"("の間にスペースを入れたければ
=concatenate(A1," ",A2)
とすればスペースも入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 13:24

通常、ひとつにまとめたいセルをクリックして、”書式”、”セル”、”配置”で、いちばん下の、セルを結合するにチェックを入れます。


あるいは、Altキーを押しながら、Enterキーを押すと、ひとつのセル内で改行できます。
    • good
    • 0

切り取り→貼り付け


これじゃめんどくさいですか?

(生兵法はけがのもと) を切り取ります
そして、thing.のところに貼り付けます。
そうすると、空白が2行現れると思うので、
その空白の右側の数字のところを消したい分だけドラッグして『右クリック』します。
そして、削除をクリックします。

これを繰り返します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!