アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、オーストラリアに修学旅行にいきます。

そこで、オーストラリアの空港では、手荷物、スーツケースともに開けてみられるのですか?
よくテレビでその光景を見るのですが...

A 回答 (10件)

まあ、めったに無いです。

大きい空港でいちいちやっていたら日が暮れてしまいます。
「全員開被検査」は、日本のローカル国際空港(便数が少ないのでヒマ、もとい全力投球)ぐらいのものです...。

ただ、X線検査で怪しいもの(含む:食品)が見つかると、検査をされることはありえます。
修学旅行、しかも先進国です。「食べ物は一切持っていく必要はない」といっても過言ではありません。
    • 0

修学旅行は団体なので、何かX線検査で引っかかるような物が入ってない限り、まず開けられることはないでしょう。

• 0

色々な検査方法がありますが・・・・

テレビでの光景は税関検査だと思います。
厳しい国ですと、荷物がターンテーブルに乗る前にX線に通しています。
フルーツ探知犬、麻薬探知犬などでも調べています。
「荷物はターンテーブルを回るときには、調べ終わっています」
税関職員は、その荷物を受け取った人間がカウンターに来たときに調べている。という感じです。

従って、修学旅行生と言えど、調べられています。
中に何か問題があれば、当然、開けろ!と言われますよ。
税関職員は調査する権限を持っています。
それに協力する義務も入国者にはあるので、注意してください。
    • 0

修学旅行なら税関での所持品検査は皆無だと言ってもの過言ではありません。

私の様にオーストラリアの大学に行っていて、一時帰国をし再度入国をした時に税関で所持品チェックされました。
 所持品を全部検査されたので、超ムカついたので「お前、出した物を全部詰めなおせ! それがお前のやった事に対する後始末だ! 日本人をなめんな!」と英語で怒鳴ってやりましたよ。
 私の迫力に負けたのか、その検査員、しぶしぶ出した物を詰めなおしましたよ。
 もちろん大学には報告しましたよ。

修学旅行楽しんできてくださいね。

乱文で失礼します。
    • 0

実際には、全員が開封検査はしません

事前に申告書に禁止品リストに該当するものを持っていないか確認します

持っていますだと検査対象
持っていませんの場合も、一定の比率で検査対象になる

出国地や渡航歴等々の属性で、対象に選ばれる比率は変化します

制限されている物品のリストは事前に確認できるのですから
不必要なものを持ち込まなければ、検査されませんし最悪検査されても問題ないです

持ってないと申告して実際には持っていると
良くて没収廃棄、悪質だと入国を認められずそのまま帰国することになります

修学旅行なのだから、気持ちよく旅行できるようにしましょうよ
    • 0

オーストラリアは植物や動物が独自の生態系をもっているため、外部から侵略的生物がやってくることを極度に警戒しています。

そのため植物や動物由来のものが持ち込まれることを極度に制限しているのです。

ですからちょっとでも「怪しい」と思われれば、税関(正確には検疫職員)によってトランクを開けられることになります。

まずはオーストラリア入国の書類をきちんと書くこと、無駄に大きな荷物を持ち込まないこと、検疫所でガムをかんだり汚い靴などでいないこと(靴底の泥ですら神経質に確認されます)、など怪しまれる行動をしなければまず大丈夫でしょう。

もっとも修学旅行生はともかくとして、普通に旅行に行くと申告書と有っているかどうかを確かめるために抜き打ちで検査されることもあります。
    • 0

オーストラリアは手荷物検査、税関検査うるさいですよ。

少なからぬ日本人は、肉入りカップラーメンなどオーストラリアが海外から
持ち込み禁止の食品を持ち込みたがるので、開けられる機会は少なくないです。
開けられる前提で行った方がいいと思います。

オーストラリアの税関規制はご存知ですか?
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quarant …
    • 0

こいつおかしいとなれば、すべてを検査されます。

普通であれば、形式的な検査、それもなしがほとんどです。滞在期間が1週間ほどで、どでかいスーツケース、手荷物もかなり大き目、そりゃ、おかしくも見えますよね。
    • 0

オーストラリアに短期留学した息子は、中身をチェックされています。

鍵が壊れたというオマケ付きです。
相当乱暴に扱われますから、盗まれては困るものは肌身離さず持っていき、スーツケースに入れる物は、最悪なくなっても良いものだけにしておきましょう。

持ち込み禁止の物を持っていないならば、見られて困る事は一切ないはずですしね。
    • 0

手荷物を開けさせられるのはオーストラリアがってよりも、アメリカの航空会社を利用したときじゃないですか?同時多発テロ以降、ずっとそうなっているので。

アメリカ国内の空港だと、最近では鍵かけるのもダメ(TSAであっても!)なんてことになってる場合もあり、それじゃもう貴重品は全部手荷物で機内持ち込みしかないよねって状態です。

それと比べたら、オーストラリアは全然マシってことですね。

割りと最近の体験談
https://tabinotips.com/post-9361
    • 0