アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目の主婦です。
ずっと子供が欲しいと思って頑張ってましが(自然妊娠希望だったので)
なかなか妊娠できず今にいたります。

最近、子宮内膜症、チョコレート嚢胞が見つかり自然妊娠は難しいと言われました。

なので妊娠を望むなら早く不妊治療を始めた方がいいと言われました。
アラフォーになるので少しでも早く人工授精、体外受精をした方がとの事でした。

人工授精、体外受精への抵抗はないのですか、
自分が健康でないのに人工授精、体外受精などで授かれたとして元気な赤ちゃんが産めるのか不安で踏みきれません。

同じような悩みの方いらっしゃったらお話ききたいです。

A 回答 (4件)

AIDで人口受精1クールで二回して7クール目ですが全く出来ません。

我が家は重度の男性不妊でAIDなんですが、私は何一つ問題もなく至って健康です。
来年からは体外受精に切り替えます。
健康でも中々難しい、、

重度の内膜症に精子活動弱い友人夫婦は体外受精しか授かれないであろうと第一子。でも第二子は自然妊娠で授かってましたよ。

子供はほんと奇跡です。
欲しいところには中々来ず、欲しくないところにはポンと授かったり、、
染色体異常なければ科学的流産もないですし、質問者様自体が内膜症と嚢胞以外の健康を保ち、人口、体外受精は着床までの補助だと思ったらいいですよ。

卵は年齢と共に質も低下します。ダウン症や自閉症のリスクも高くなります。

わたしは結婚2年目で30才ですがホントに本格的な早期治療をオススメします。
頑張りましょう!!
    • good
    • 2

迷いますよね。


それに元気な赤ちゃん以前に、お体の方も心配です。
病院では成功率や可能性ばかり言ってきますが
女性の体への負担は大きいし、リスクもあります。
一生残ってしまう障害を抱えた人もいます。
1千万かけたのに出来なかったという話も身近に聞きましたよ。
ホルモン剤などを使って不妊治療していた友人は
いつの間にかガンになって子宮や卵巣を切除してしまいました。
(それが原因かわかりませんが、病院の薬剤も怖いなと思いました)

たくさん情報を得て、最後は自分の直感で決めるのが一番だと思いますよ。
直感って案外当たってますから。
心配しながら物事を進めるのはどうかと・・
やるときは、迷いなく自信を持って。

いずれにしても、後悔のない選択が出来るといいですね。
応援しています。
    • good
    • 1

結婚なさったのなら、赤ちゃん欲しいですよね。


とっても自然な気持ちだと思います。

でも、少しでも不安なら思い留まるのもいいかなと思います。
自然妊娠でない時は、すべての結果を引き受ける決心がついた時に
実行すべきだと思います。

治療が始まってしまうと、病院側の治療レースにずるずると乗せられて
しまうようなところが出てくるかもしれません。

赤ちゃんは本当は人工的につくるものではなくて
授かるものだということを忘れないようにしたいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう1度夫婦でいろいろ話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 19:50

治療しても必ず赤ちゃんが授かるとも限らないです。


欲しいと思うなら治療をしながら考えてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
授かれるかも分からないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!