アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のLenovo G570とLenovo E520ノートパソコンを使っているのですが…
皆さん、ウイルスバスターなど入れてますか?
無料のソフトだと、広告ややたらウイルス検知に引っかかってしまうんですよね。いいのありますか?
有料ソフトは使ったことは無いのですが高いですよね?
すぐに、ウイルスの可能性があるとかなんとかってページが出たり、PCが重くなるのもありいれなくなりました。
やっぱり入れたほうが良いんですよね?

ある程度まとめると、ウイルスソフトをいれているのか。
広告やウイルス検知ページが頻繁に出ない無料ソフトがあるのか、おススメが知りたいです。

ウイルスバスター入れてなくウイルス入ってリカバリーしたらウイルスは消えますよね?

もしウイルスが入るとしたらどこまで入るものなのでしょうか?PCのみなのか、繋いでいたスマホや外付けHDDなどにも影響があるのか、モデムやルーターなどにも影響あったりしますか?

PC初心者で 文書めちゃくちゃで質問も多いですがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Windows7 機には Microsft Security Essentials でウィルス対策と、AdwCleaner でマルウェア対策をしています。

Security Essentials は Microsoft のものなので、広告は出ません。Windows10 の Windows Defender と比べると"ルートキットやブートキットに対するより強力な保護" ができませんが、問題になったことはありませんね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14210/s … ← Microsft Security Essentials

下記は、定期的に実行してマルウェアが潜んでいなかどうかを確認しています。
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html ← AdwCleaner

それと FireFox で "ADP=AdBlock Plus" のアドオンでポップアップの広告を出さないようにしています。これは結構強力です(笑)。

ウィルスは、危険な香りがするサイトに多いようで、なるべくそういうところにはアクセスしないよう気を付けています。今は、破壊的な行為をするウィルスより、データを人質に取ったりパソコンを乗っ取って踏み台に使うものが多いようで、他者への影響もあってより危険になっています。また、常にインターネットのアクセスには注意しておいて、関係ないアクセスがないかどうかを監視しておくべきでしょう。

ウィルス対策ソフトは、常時監視のためパソコンのパワーを使います。従って、シングルコアの CPU ではきついのですが、最近はローエンドでもデュアルコア以上あるので、それ程重たくなったりしません。また、Windows7 をお使いなら無料の Microsft Security Essentials が相性的には一番だと思います。

まあ、重くなるのは C:ドライブにファイルを溜め込んでいる所為でしょうね。D:ドライブにデータを移したり、外付け HDD を活用して C:ドライブの内容をスリムにすれば、重さは軽減すると思います。定期的なファイルの掃除も必要ですね。
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

ウィルスに感染した場合は、フォーマットしてリカバリをすれば、綺麗になくなります。データ・ドライブに関しては、殆ど感染の恐れはないでしょう。少なくとも、切り離して単独でウィルス・スキャンをし、検出されなければ安全だと思います。

別々に繋いでいるスマートフォン等は影響しないですが、USB でデータをやり取りしている最中だとどうなるか判りません。勿論、感染したパソコンと同じネットワーク(インターネットではない)に繋いであるパソコンは、軒並み影響を受けてしまうので、かなり危険ですね。

モデムやルーターなどは下記の通り殆ど危険はないですが、全部が無事かというとそうではないようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/22862 …

ルータを狙った攻撃:どのような被害があるのか?どう対処すべきか?
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14440
    • good
    • 0

Windows10にしちゃえば良い。


無償アップグレードの期間は過ぎたから出来ないと
思ってるでしょ、でも出来るんです。
MicrosoftのサイトからまずMediacreation Toolを
ダウンロードして下さい。まだあるはずなので。
それからそのツールを起動して暫く待つと
Windows10のダウンロードが始まるので数時間
掛かるけれど無事に成功しますから。
そのまま待っているとインストールが始まるの
でそこにいて下さい。途中でライセンスの購入
と最インストールかを選ぶ画面が出るのでそこで
最インストールを選べば無事に終了するから。
1週間程前に購入したThink Pad X121eもこの
方法でアップデートしてるので大丈夫。
尚1台ずつ別々にやってください。
    • good
    • 1

Windows7ならSecurity essentialsで十分。

広告もない。
ウイルス検知ページはそもそも、ウイルスバスターの画面ではない。
悪意を持った広告でしかないんです。

PCが重くなるのは、ウイルスバスターのせいではないんです。
ほかに原因があると思う。
なんにしても、対策は必須。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!