アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中国の、女の子と付き合っています、彼女と結婚したいのですが、日本に旅行に来た時に、日本で結婚できますか?わかる方、宜しくお願いします
彼女は、中国に住んでいます、

A 回答 (3件)

婚姻手続きについては他の方が回答している

通りですが、必要書類が整えば
来日しなくても婚姻は可能ですよ。

婚姻して、婚姻ビザで来日させることも
出来ます。
    • 0

>日本に旅行に来た時に、日本で結婚できますか?

両性が日本人、両性が外国人、片方が外国人、片方が日本人の何れの場合でも、婚姻届を出すことができます。
日本人、外国人ともその人を特定するため、身分事項を自ら証明しなければなりません。また、民法に従い婚姻可能な状態であることの立証も必要です。

身分事項の証明は、日本人であれば戸籍謄(抄)本(本籍地以外に婚姻届を出す場合)、外国人の場合は旅券の写しなどです。
日本人が日本に届け出る場合は独身であるか、婚姻可能年齢に達しているか等は立証する必要はありませんが(日本人が日本国の手続きに従い日本の民法条項を日本国に対し立証する、というのはさすがに無い)、 外国人の場合は、自国の民法に従って婚姻が可能であることを立証しないとなりません。これを婚姻要件具備証明書と呼んでいます。外国の公用書類は日本の公用書類ではないので、外交文書化して日本国側に提出することになります。その際、参考のために和訳文を添付することになっています。和訳は誰がやっても構いませんが、和訳者の氏名住所は付記されてないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結婚できます。

ただし在留資格を得るための手続きは別に必要です。それが得られるまでは90日の短期滞在資格になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました、ありがとうございます