【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

素朴な疑問ですが、親が片方左利きだと子供の左利きも生まれたりしますか?私は左利きです。子供は3歳と2歳の年子がいます。どちらか左利きになったりするのでしょうか?また、いつ頃に利き手は決定するのでしょうか?

A 回答 (2件)

DNAで そうなるとは思えない・・



利き手は後天的な ものだと思いますよ・・

なので あなたが左利きでも 子供には遺伝して無い筈・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。読み書きを始めたら、私の真似をするんじゃないかなとおもっていました。

お礼日時:2017/12/24 17:03

利き手は人それぞれです。

明確にどちら利きになる、というロジックはありません。
実際に生まれた時は左利きだった人も昔から多くいましたが、大抵の場合は子供の頃に右利きに矯正されていました。今ではどうか分かりませんが・・・。
つまり親の利き手と子の利き手に因果関係はあまり無いと言う事です。そして矯正しようと思えば、どちら利きにも矯正出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。遺伝はあるのかなと思っちゃいました。

お礼日時:2017/12/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!