プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator CS6 Macです。
使用中に、突然あるオブジェクトがマウスで移動できなくなりました。
全てのオブジェクトではありません、複数あるうちのいくつかのオブジェクトです。
オブジェクトにロックはかかっていませんし、レイヤーにもロックはかかっていません。
選択はできますし、拡大・縮小もできます、矢印で移動もできますが、
マウスで移動ができません。
原因がわかりません。
大変困っています。どなたかお分かりになる方大至急よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者のイラストレータースキルが不明ですが、お急ぎとのことですので、即解決すると思われる方法を教えます。

(1)問題のオブジェクトをコピーし、新規ドキュメントを作成してそこにペースト。
(2)いったん、すべてのドキュメントを保存し、イラストレーターを閉じる。
(3)再度イラストレーターを起動、保存済みのファイルも開ける。
(4)他のドキュメントに保存済みの当該オブジェクトを、元のアートワークにペースト。

個人的には、メモリ不足が原因と考えます。
上記の手順を踏まずとも、イラストレーターを終了の上、PC自体を再起動することで解決するのではと思うのですが、それは試してみましたか?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうかもしれません。
一度アドバイス通りにトライしてみます。
早速のご回答ありがとうございます。