アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。そろそろ終わりますので・・・

八丈島でおすすめの観光スポットを教えて下さい。
ここだけはというような場所がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「八丈島」いいですねぇ~!


何回も解答を書いているうちに行きたくなってきました。
このところ2年くらい仕事の忙しさにかまけていかなくなってしまいましたが、それまで6年間くらい、毎年のように行っていました。
観光で見るところもいろいろありましたが、それよりも自分をひきつけたのは、地元のかたがたの人懐っこさと、スローにながれて行く時間だと思っています。
幸い自分は、地元の方と知り合い今では、親戚のようなお付き合いをさせていただいていますが、小さな島での連帯感をすごく感じます。
昔は、「流人」の島ということですが、現在それよりも、緊急医療の大変さ、食料を得ることのたいへんさなど地元の方の話を聞いているとひしひしと感じます。(今でもフェリーが来ないと、スーパーから野菜がなくなってしまうほどです。)
ぜひ、地元のイベントなど参加していただき、お子さんたちにもそのようなことをお伝えいただけたらと思います。
また、観光地とはいえ、派手なものはありません。
ゆっくりと流れてゆく時間と、南洋の島特有の自然を感じていただければと思います。(海のなかの孤島のため、スコールのように雨の降ることもあります。10~15分くらいだやんでしまうのです。しかも、雲の流れを見ていると、そろそろ雨が降るぞ!というのが解かります。)
たっぷり楽しんできてください。
そして、また「八丈島」にお越しください。(ちなみに私のすんでいるところは八丈ではないですよ!八丈島観光協会のような感じになってしまいましたが・・・。)
    • good
    • 1

何回もすみません(≧▽≦;)ゞ


どうも八丈島のことになると熱くなってしまって!

良いホープページがあったので行ってみてください。

参考URL:http://www.8jou.com/pensyon.htm
    • good
    • 0

takatozuさんのおっしゃっている通り、島の中央部には、「植物園」(キョンがいる!)、三原山(南側)には地熱発電所があります。


八丈富士の中腹には、牧場があって搾りたての牛乳やアイスクリームの販売をしています。(八丈で一番涼しいところです。)
島の北側には、「ハイビスカス園」があって、8月位だと見頃です。
南側に回ると、無料の温泉が何ヶ所かあります。それから、月並みですが、灯台なんかもあります。
みてまわるところは、現地の観光ガイドブックを見ていただくと資料館とか結構ありますよ!
それよりも、ゆっくりすごしてください。
島の方々を見ていただければ解かっていただけると思いますが、比較的のんびりした時間が流れています。
お盆の時期だと、島のあちこちで盆踊りをやっていたりします。それを見に行くのもなんだかとってものんびりしていて良いですよ!
それから、「底土」での花火大会を見れると最高です。

食べ物で行くと、「クサヤ」は有名ですが、「明日葉」関係も有名です。
マイナーなところで、やっぱり魚介類ですが、「島寿司」や「草ふぐの味噌汁」・「亀の煮物」等めったに食べられるのではないですが、機会があれば試してみてください。
(地元の方は、「浜遊び」といって、バーベキューみたいなことをする時に、必ず作っているみたいです。)

ちなみに「八丈小島」へは、船をチャーターしないと行けません。しかも海流が強かったり、船着場の状態が今ひとつ良くないですから、磯遊び用の靴なんかを持っていったほうが良いですよ!
    • good
    • 0

 八丈島は車で1周すると約1時間です。



 いろいろと見て回っても半日もあれば見て回れます。

 これはという見どころは???ですが、私は八丈小島に行けば良かったかなぁと思っています。(八丈島の千畳敷から眺めました)
 昔は人が住んでいたそうですが、現在は無人島になっていてヤギが大繁殖しているそうです。(約700匹とのこと)

 子供さんがいるのなら、地熱発電所や植物センターもいいかもしれませんね。

 あとは朝、堤防から釣りをするのもいいかも。
 堤防からの釣りではありますが30センチくらいのシマアジが釣れます。
 
 道具を借りるのは高いですから持っていきましょう。
 借りたらエサ付きで4500円でした。しかも2時間くらい 釣果6匹(泣)

 楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30センチくらいのシマアジですか・・・!! 私はこれまで20cm以上の
魚を釣ったことがないので、感動ものでしょうね。ぜひ挑戦してみたいです。

お礼日時:2001/07/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!