アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ある友人に、昼食に招かれ、その子の家に行ったんです。そしたら、その子は、アムウェイという会社から、たくさんいろんな調理器具や化粧品やら、食べ物なんかを買っていて、私にも勧めてきたんです。

私の目の前で、洗剤のデモとか、水道水のデモをやってみせて、商品をすごく勧めるんです。友達なので、なかなか断れなくて(私の性格もあり・・・)、でも、かなり怪しいと感じました。で、入会金8400円のポイントがたまるという会員は、学生はなれないということだったので、それは逃れたのですが、買うだけクラブという会員に登録だけして、今度、洗剤を単品で買うことになってしまいました。

10月2日に代引きで届く予定です。

家に帰ってネットでアムウェイについていろいろ調べると、マルチ商法、悪徳商法という情報があまりにも多く、とても怖くなってしまいました。
できるだけ早く、縁を切りたいのですが、方法はあるでしょうか?

どうか、どんな小さなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (15件中1~10件)

商品自体は悪くないと思いますが(ただし、汚れが良く落ちるのは事実だけど界面活性剤が多いだけだとも聞いた。

これは未確認です)、確かにマルチまがいや押し売り的な商法も耳にします。
アムウェイに限らず、有名な健康食品、下着などでもあります。みんな、一人会員にしたらいくら、何をこれだけ売ったらいくら、と自分の儲けになる仕組みです。

結局は、あなたご自身の判断しかありませんよね。
友達だから・・・という気持ちはわかりますが、マルチまがい商法のほとんどは、友達を巻きこむものです。商法が破綻した時には友情も破綻してしまいます。

そんなことになるよりは、興味がない・お金がない・品物がそれほど良いとは思わなかった、などのドライな理由で、きっぱりした方が良いのでは。
それで失う友達なら、残念ですがそういう人なんです。商品の良さを宗教のように信じこんでのぼせ上がっていたり、あるいは「これだけ売ったら自分がいくら儲かる」ということばかり念頭にある人では、いずれにしても良い関係を続けて行くことは難しいし、その価値も疑問だと思います。
こんなことを言っては失礼ですが、食事に招くと言って商品デモを見せて勧誘したと言う時点で、私は「それってどういう人なの?」とちょっと不信感を抱きます。私だったら、まずその時点で、この人と売買関係は持ちたくないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
確かに、目の前でデモされた時点で、人間性を疑いますよね。今、落ち着いて考えたら本当にそうだし、もうその子とは関わりたくありません。普段はほとんど連絡取りませんし。でも、心のどこかで「そんな子じゃない」ってその時は思いたかったんです。こういう私の性格も直さなくちゃなりませんね。彼女は本当に宗教のように信じ込んでいますし、自分が売ることで利益になるようなので、私のことを特に大切な友人とも思っていないような気がします。

昨日の出来事ですが、友達にすごい話がある!と家に呼ばれました。

そこには男の人が居て、この人はすごい人だ!と言うんですよ。
ビジネスで儲かってるって聞いて、またか・・・と思いましたね。
とりあえず話だけ聞いてみました。
アムウェイ。初めて聞いた名前で内容もなんだこりゃって感じでした。
でもよく聞いていると今まで聞いてきた話とは全然違います。

普通に生活していい品を安く買える。
気に入らなければ返品。
品質には絶対の自信があります。
なので返品率は0.4%だそうです。

次に人に勧めるって事。
これでちょっとひいたのですが、強制や勧誘とは違います。(←これが大事)
一緒にやらない?一緒に頑張らない?って聞いて、いや、俺はいい。って断るとあ、そう。で終わりです。
内容はマルチですが、日本では誤解されたアムウェイが広まっているようです。
俺が聞いた人は、今は何もしなくても(実際はしてますが)月収50~60万。
実際車を何台も持ってるし、高級時計をしてました。
こうなるまで3年だったそうです。

興味ない、マルチやねずみだと思う人はしなければいい。それだけですね。
これが本当のアムウェイです。
俺は頑張るつもりでします。
ここで批判してる人、間違ったアムウェイを勧められたと思います。
俺も昨日聞いたばかりでよく分からないけど身近に成功した人がいるから自信を持って言えます。
あ、そう。で終わらせてもらってもいいし、アムウェイってすごい!って思ってもいいし。
これは人にやめとけ!とかやろうぜ!とかじゃないです。
頑張らない?
で、返事がイヤ、俺はいい。ならあ、そう。
頑張る!って言うのなら一緒に頑張ればいいし♪
本人次第ですよ。
    • 0

こんばんは☆

私も友達にアムウェイを勧められました。最初はすごく嫌だったけど、使ってだめなら返せば全額返ってくると聞いて、使ってみて合わなかったら返そうと思い買って見ました。洗剤を買って使い方を教えてもらい使ったら結構長持ちしています。いい・悪いとかわからないけど、半年もまだ洗剤はなくなってないし(毎日使っていても)普通にスーパーとかで買うよりかは計算すると安いと思います。使わずに返すよりも自分で使ってみて「やっぱり・・・」って思うなら100%返金だし、返すときもアムウェイ持ち出し電話一本で商品を運送会社の人が取りに着てくれるからいいと思います。あとは自分で決めたらいいと思うよ!
    • 0

こんにちは☆

いろんな意見がでていますねー(^^)

アムウェイですが、会社自体は悪い会社じゃないと思いますよ☆
まず、悪い会社なら、ここまで続いていることはないですよね?
渋谷に大きい本社ビルを建てることもできなかったでしょうね。
もうとっくの昔に捕まって、廃業に追い込まれて、跡形もなくなってるはずです。
警察も甘くはないですしね。

アムウェイの会員の中には、マーケティングプランを利用して、
私利私欲にはしってしまう人も多いと聞きます。
アムウェイの会社の方針を正しく理解していない人が多いんでしょうね。

しっかりと自分の五感で、「アムウェイってどんな会社なのか?」をじっくり考えてから、判断されることをお勧めします。
    • 0

商品自体はいい物もあると思います。

私は、アムウェイのプロテインとサプリメントを飲んでいます。私は良い商品だと思っています。

なので、一度その洗剤を使ってみてから考えればいいのではないですか?
もし、気に入らなかったら二度と注文しないことです。
その入会金の8400円も、脱会するときに返してもらえるようですが、買うだけクラブなら、次は買わなければいいのだから簡単です。
    • 0

こんばんは 私もごく最近までアムウェイをやってましたが、やめました でもあなたにも私と同じ事をされないように伝えておきたいので書かせていただきました

そうですね 友人がアムウェイをやっているとなかなか断れないですよね

でもなぜ洗剤を購入されたのですか? 

ちょっと疑問に思いました

もし友人と縁を切りたいのなら連絡はしない 電話に出ない もしそれがいやならきっぱり断る そのほうがいいと思う Esakiさんの友人はアムウェイのビジネスは多分儲かると思ってやっていると思いますがなかなか難しいですよ

何年かかるか分かりません

多分カタログを見たと思うのですが、少し高いと思います

化粧品や鍋 浄水器など多分ローンを勧めてくるような金額です

基本的にはねずみ講です

もし返品したいのなら商品がきた時点で返品すればいいと思います

Esakiさん騙されては駄目ですよ 絶対に家族や周りを犠牲にします アムウェイは 気をつけてくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございました。疑問に思われた点ですが、(なぜ洗剤を買ったか)まず、彼女の家に招待された時点で私はアムのことを何も知らない状態でしたし、純粋に家に招待してくれたものだと思っていたんです。アムのお鍋で昼食を作り、アムの健康ジュースを出され、アムのミキサーや鍋でケーキを作り、アムの浄水器を通した水を飲み、その後で、どんどん浄水器や鍋など、すごく高いものをいっぱい勧められて、どんどん押されていました。

私の性格上、気が弱いという部分もあって、それも悪いと思うんです。で、あまり高額なものは買えないと言うと、そういう洗剤系を勧められて、もう、洗剤で手を打つのでその時の私は精一杯でした。その時点で、「あやしい」とは思っていたのですが、彼女の熱心さに、戸惑いを感じて、その場の状況を逃れられるなら、少しの出費はいいか、と思って購入してしまいました。

後になって、ネットで調べたらやはり・・ということで、ものすごく後悔しています。もちろん、騙される気はありません。商品が来たら、すぐに返品しようと思っています。

• 0

基本的にネズミ講と同じですよ。

ただ、マージンは一度会社を経由してから、売り上げに応じて分配という形を取っているので、法には触れないんです。
人口が爆発的に増え続けて行かない限り、末端にまで利益はいかないという仕組みはネズミ講と同じ。

トップは相当儲けているらしいですけど。
そのトップになれるのは、最初に手を出した人だけ。
後から始めた人はいくら努力したって、自分の同レベルの人(何人いることか!!)を蹴落とさないとトップにはなれないんです。
トップの1000倍努力したって難しいでしょうね。
でもって、その1000倍の努力は、甘ーい汁としてトップの人間に吸い取られるだけです。

悪徳と言われるのは、この仕組みをトップの人は知っているくせに、『努力次第であなた達も私のように儲けられます』とヌケヌケ言っているからです。

買うだけなら別に問題にはならないと思いますが、お友達がマジメにこの商法で儲けるつもりでおられるなら、止めてあげた方が良いです。
また、お友達が儲けるつもりでいるなら、一緒にハマって売って来て!!とせまられる可能性大です。
質問者さんの努力が、マージンとなってご友人の懐に転がり込むからです。

儲けると言っても少額の副収入でいいと割り切っておられるならまあ出来なくはないかもしれませんが、一財産になると思ったら大間違い。
それにもうアムウェイ自体が市場で食い込める所まで行ってしまってる感もありますしね。
アムウェイで扱ってる商品はすべて消耗品です。
消費量は決まってます。
つまり、ライバル他社からシェアを奪わないと売り上げは伸びないんです。
こういう商品は、バカ売れすることは絶対ないんですよ。

私も最初は買うだけでいいからって言われましたよ。
でも最後は『どうして友達なのに協力してくれないの!』の泣き落としです。
こちらは友達だから止めようとしたのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
やはりねずみ講なんですよね。詳しくねずみ講の仕組みについて書いてくれて、とても分かりやすかったです。彼女は本当にアムの製品が良いと信じ込んでいるようでとても愛用しています。私に勧めるのは、金儲けのためなのか、私のためを思っているのか、それは定かではありませんが、止められるなら止めたいと思いますが、正直、もう関わりたくないという気持ちもあります。

アムのガラスクリーナーを貰いました。

車の中でガラスの内側を掃除しようと使いました。

強烈なアンモニア臭で死にかけました(笑)

「商品の性能が良くない」と断りましょう。
ホームセンターの安売り品のほうがよっぽど良いです。

薦めてきた奴は同窓会でドツキ回しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
マジですか!?アムのガラスクリーナーって、そんなひどいんですか!?怖いですね~。もう、絶対断りますっ。もう、その子とはあまり関わりたくありません。

ご存知のように、マルチ商法です。

私の友人もどっぷりはまり、説得してみたものの、捨て台詞を言い、私たちの前から姿を消しました。

また、参考までに、クーリングオフは、3000円以下でも、後払いでしたらできます。この場合は代金引換ですから、クーリングオフといわず、友人に会員も購入もやめるといえばいいし、言いにくかったら、本社まで電話で言ってみたらいかがでしょうか?

まず、考えて見ましょう。1年ぶりのあなたになぜ彼女は誘いをかけて来たのでしょうか?
もう、周りの友人で誘う人がいなくなったからです。
貴方だから是非とも薦めたかったということだったからではないのです。
別に1本ぐらい、お付き合いで・・・ということもあるかもしれませんが、お付き合いのつもりなら辞めましょう。今後もまたお付き合いが進行していきますし、長い人生、こういったことはよくあることですから、人生勉強と思って断ってみたらいかがでしょう?
マルチは、インターネットでお分かりになったと思いますが、儲かる話はなく、むしろ最近では、末端の会員までが取り締まりの対象になるなど、法的にも規制の枠が強化されているのです。それだけ被害が大きいのです。
「私のお付き合いの1本だけなら・・・」と思うかもしれませんが、それがマルチ商法に加担していることになり、友人もまた深いところまで行かせる手助けになってしまうのです。

勇気を出して断ってください。
もし、友人も、会社も言うことを聞いてくれないとか、引き伸ばしにかかるようでしたら、消費者センターへ電話でご相談すると言いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、マルチ商法ですよね。
落ち着いて考えたら、その友人がいきなり家に招待するなんておかしいなぁ、って思うんです。でも、「そんな子じゃない」って心の中で思いたがってた部分はありました。来た商品は、即返品するつもりですし、もう2度と、商品は買いません。もし、しつこいようでしたら、消費者センターへ行きますね!!本当にありがとうございました。

確かアムウェイの製品は、例えば洗剤でしたら封を開けて、たとえ使用したとしても、返品が出来たはずだと思いましたが・・・そういうのが売りの会社だったと思います。

なにせ、10年くらい前の事なので自信がないのですが。
もしも、何かトラブルがあった時は、単独でアムウェイの会社に問い合わせて見ては?おそらくお客様相談室のようなものもあると思いますよ。
個人的な意見ですが、何も使いたくもない洗剤(アムウェイ製品自体高いですからね)買うことはないでしょう。
返品した場合、その友人が買い取る事になってしまうと思いますが、洗剤なら在庫抱えていても売れるものですから(^_^;)

それから、アムウェイ自体マルチかと聞かれると何とも言えません。悪徳商法的にやってる方もいれば、反対に自社の製品の良さをアピールし、清い商売をしている方もいらっしゃいますよ。
消費者が無理矢理買わせられた!と思えば、悪徳になっちゃう例もありますからね。
商売とは自社製品を良いと自ら確信して、お客様に勧める。というスタンスはどこの会社も同じですよね。

参考URL:https://www.amwaylive.com/cnt_us/x_1.html
    • 0