プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が脳梗塞で倒れ、寝ると食べることを(飲み込みわるい)殆どしません。夜家の中を徘徊し、過去に日中していた行動をします。(言葉が話せない)手足はほぼ動き伝わって歩くことができます。
自分が納得しないとダメみたいで困ってます。夜だけでも寝てくれるといいのですが…良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

病院で相談してみては如何ですか?


共倒れになってしまってもいけませんしね。
私は以前介護職に就いておりましたが
ショートステイなど、お泊まりを利用されていたり、後、眠剤なども処方されている方も多かったですよ。
先生も分かってみえ、緩いものから処方してくれるので危険なことは避けてくれますよ。(ベットからの転落など)
色々な方法がありますので、相談されるのが良いですね。
どうぞお大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
退院して眠剤飲ませて寝かしたら
夜中にトイレにふらふら起き出していくのです。よろめきながらなので、おちおち寝てられないと嘆いていました。オムツは拒否するのでなるべく避けてあげたいと義母はいってます。お医者様なんとなしてくれますかね…
アドバイスありがとうございます感謝します。

お礼日時:2017/12/27 15:42

それなら施設を探すしかないでしょう。


他人に預けるべきです。身内だからこそ精神的に追い詰められて殺傷沙汰になる不幸なケースが有ります。プロに任せて距離を置くのが最善ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護士さんに相談したら食べない、暴れるは預かってくれないそうなんです…

お礼日時:2018/01/06 18:39

声は聞こえるのかな?


歩けるなら、なんとか夜だけでも部屋にいてくださいって、説得するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得無理なんです‼️
精神年齢3歳程度になってるかんじなんです

お礼日時:2018/01/03 15:21

理学療法士やってます。

そんな状態でおうちでみててえらいですね。そういう状態だと施設に預けてしまう人がたくさんいます。。。でも本人は慣れてる家が1番ですから、それを叶えてあげていてえらいと思います。
夜寝ないなら日中むりやり起こして少し運動させてみてはいかがでしょうか?伝い歩きできるなら歩行器をレンタルして散歩したり、室内で体操させたり。一緒にやるのがきついならばデイサービス利用してみたりもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アーアーWoooWoooで、ひとの言うこと聞かないんです。
2、3歳の子供のようです。
ものをたたいたり、ヒステリーになったり。ごはんたべないし、水分も一日200はのみません。
共倒れしそうです。

お礼日時:2018/01/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!