アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横綱審議会、評議委員会、相撲協会共に貴乃花親方を強烈に批判していますが、一番批判すべきはそこではないのではないですか。と言いたい。
つまり相撲界としては今回の暴力事件を内々に済ましてしまいたかったのにこんな大事になったのは全て貴乃花親方の責任である。かのように批判の嵐です。
それってかなりおかしくありませんか。

質問者からの補足コメント

  • しかし協会側は何でもありですね。
    診断書を出した時は、それを書いた医師に圧力をかけて、軽症であるので明日にも相撲ができるなどとマスコミにリークしている。貴ノ岩の実際の病状を確かめもせずです。
    今回の貴ノ岩の暴力事件など何をもって言っているのかこれも間違いなく馬鹿な協会のリーク事件だと思います。
    暴力事件の現場にいた、然も直接関わった横綱が報告する義務があるのに報告しましたか。しませんよ。その横綱への処分は減給だけ、何故貴乃花親方は降格処分という重い処分になるのか。報告しない事で何か不都合でもあるのですか。現に警察から報告はあったわけです。
    協会の取り調べに協力しないと言ってますが、一貫して検察の取り調べの後に協力するといい、実際その様にしたではないですか。
    要するに協会の負の部分を追求する貴乃花潰しです。

      補足日時:2017/12/28 14:02

A 回答 (12件中1~10件)

協会側を信頼出来ない


と、貴乃花親方が語っています。
また、警察から 傷害事件の事を聞いても理事会で報告をされもしなかった。
仮に、被害者と加害者とが解決されていたとしても、理事会に報告が有っても良いかと思いますが、全くでなかったようですよね。
信頼出来ない。または、隠蔽した。
と、とらるかと思います。

警察から連絡があったとき、動けばよかったと思いますね。初動捜査が遅れたのは貴乃花親方の責任だ
と、危機管理委員会が報告されていましたが…、協会よりのお話である事は歪めません。

また、貴乃花親方が沈黙をいい事に
被害者を悪者にして、加害者をよく見せていました。
流れを変えなのが、あの協会側から出た診断書。
貴ノ岩と連絡つかない状態で、出して良いか許可を取ったのでしょうか…。
しかも、協会は医師に忖度させていましたよね。
で、あの貴乃花親方への処分。
自分達や問題多々のモンゴル出身の横綱 白鵬関には 激甘。
隠蔽に協力しなかった被害者側には厳しい処分。
貴乃花親方の沈黙にも問題が多々有りますが、
協会側のやり方は汚い。腐りきって自浄能力は無いように思える…。

貴乃花親方を厳しく処分するのであれば、加害者側、その時側にいた白鵬関、トップにも厳しい処分をして良いはずです。

理事選は可能なので 訴えないでね。
というのが透けて見えますが、
貴乃花親方はどうするのでしょう…。
来年、第2幕があるのでしょうか…。
処分不当で訴えるのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
協会には法曹の人達がついていますからその指示で動いていると思います。
貴乃花の方にも勿論弁護士がついていると思いますが最後は世論で決まると思っています。

お礼日時:2017/12/30 02:16

八角筆頭に、寄ってたかって貴乃花を追い出しにかかってますね。


池坊っておば様怖そう、、、
大相撲も富岡八幡宮も、歴史があり、大金が動く所はドロドロしてるわ。
相撲見るのが嫌になってきたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
裏があるのは知ってましたがかなりドロドロのところがあるのでしょうね。

お礼日時:2018/01/02 16:53

初場所の千秋楽の白鵬、貴ノ岩戦を見てください



優勝が懸かっている時はモンゴル人は手を抜くのが掟だから白鵬は立ち合いに気が入っていない。貴ノ岩が「ガチンコ」と分かって焦ったが遅かった。かなり頭にきているのがよくわかる。同じガチンコ相撲の稀勢の里が初優勝して横綱になった。この仕返しのリンチですよ。

批判すべきはモンゴリアンの優勝のたらい回し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらくその辺のことが根底にあるのではないかと思います。

お礼日時:2017/12/30 02:13

相撲協会の隠蔽とか仰っていますが、隠蔽もなにも貴乃花親方は一言も隠蔽されるからと言っていません。


あくまで想像でしかないと思います。
確かに隠蔽体質はあるかも知れませんが、その件に対しても沈黙している以上、批判されても仕方ないと思います。
沈黙は正義にはなり得ません。
記者会見でも開いて経緯を話すとかでもあれば別ですが声明すらない。
子供のケンカです。
「あいつが嫌いだから話さない」
と言うやつです。
隠蔽体質を変えたいなら人目につくとこに引っ張り出さなきゃダメなんです。
相撲協会の隠蔽体質と言っているのはマスコミと一般人であって、本人は言っていません。そもそも喋ってませんから。

一番に批判されるべきは日馬富士、二番目が貴乃花親方。
だと思います。

なんにしても貴ノ岩関が置いてきぼりになっているのは、なんだかなぁって思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴乃花親方が悪いのは協会に話をしないからですか?
先日話をしましたね。
検察の結果で話をするといい、その通りにしたのだと思いますが。
こうして表沙汰になったのも警察に連絡をしたからです。その検察の結果を待って処置をしても遅くはないはず、勿論できる範囲で早く行う事はやぶさかではありませんが、なにも無理やりやる事ではない。何故なら検察の結果と違いが出たならまたおかしな事になる。
協会が貴乃花親方に割に重い罰を与えましたが、その理由として、協会への報告を怠った。とありますが、ではその場にいた横綱3名は報告したのか、全くしません。にも関わらず、その事に対する罰は一切ありません。
これはどういう事なのか、つまり警察に連絡した事を問われたと解釈されても仕方のないことです。
しかし、法治国家であれば暴力を受けた時(傷害)警察に連絡をするのは当然です。
協会も暴力一掃を掲げているのですからそれが起こった事は警察沙汰になるのは仕方のない事でもある。

お礼日時:2017/12/30 05:21

略式起訴というこで既に傷害事件にはなってますけどね。

真実ではない部分があるのならば、おかしいと思うのならば、不服申し立てすれば良いけどね。黙ってても何も変わらないです。理事会は、多数決なので見方が少ないと勝てないよね。理事会の報告と所轄の現状は、細かいところ一致しないと思うけど、運営は協会なので、そちらが今後も含めてどうするかです。今回の処分で、民事訴訟に発展する予測も出で来たから、まだまだ続きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに世の中正しい事が通るとは限らない。と言いますが、いや正しい事など何の役にも立たないなどという人もいます。
しかし、今回の事件を考えると貴乃花親方の奮闘を応援したくなります。

お礼日時:2017/12/28 15:15

今、理事解任されましたね。



実質での処分は軽い処分で済んだようです。
ま~伊勢ケ浜親方と同じですけど、自分で辞めたか辞めさせられたかの違いでしょうね。
しかし、そもそも巡業部長として不適格なので、それで妥当だと思います。

次回の理事選は2月なので、そこで復活理事就任があり得ますけど、それは前回の理事選で伊勢ケ浜親方が理事として1票入れたからの結果であって、今度はどうでしょうね。

貴乃花親方の理念からすれば理事なんぞならなくても親方を邁進すれば?と思います。

自分の弟子しか守らないなんて、白鳳が言うように、貴乃花親方が巡業部長では安心して巡業なんてできないってことになりますね。
巡業興行までガチンコされたのでは話になりません。

まさに身が持たないでしょう。
プロレスだって、あんなに試合しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白鵬が貴乃花親方を巡業部長から外す様に言っているのは貴方の思いとは全く違う様だ。そもそもいち力士がそんな事を言う事自体思い上がりも甚だしい。

お礼日時:2017/12/30 05:29

それで休場して廃業した力士が実際にいるんですから、事実でないとする方が難しいでしょう。



大体言い出しっぺ(ソース)は貴ノ岩と仲の良い旭鷲山ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃業まで行くのであれば大ごとですよ。今回以上の問題になります。にわかには信じがたい事案です。
それを貴乃花親方に協会が反撃材料にしないわけがない。

お礼日時:2017/12/28 12:59

その通りです



膿を出すのはまずそこですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にわかには信じがたい事なので慎重に調べる必要があり、もし事実なら協会はそれを引き合いに出して貴乃花親方に迫るはずです。あれだけ追ているのですからそこを追求しないわけがありません。もしそれをしないのであればこの話はいわゆる背びれ尾びれをつけた作り話という事だと思います。

お礼日時:2017/12/28 12:13

■貴ノ岩 夏巡業暴行事件 (報知新聞)


http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171119-OHT1 …
 ↑
大分前に報道されてますよ?

今はどこのマスコミもダンマリですけど。
これがそもそもの原因。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます事実なのでしょうか。協会では全く問題になってませんでしたが。しかしこれが事実であれば貴乃花親方が、黙っているわけがないのですが。裏を取ってあるのでしょうか。

お礼日時:2017/12/28 12:08

相撲協会側の立場としての批判はそれでいいんじゃないでしょうか。


彼らは社会正義のための組織ではなく特定の団体の利益を守るための組織ですから。

それを混同して報道しているマスコミに問題があります。
刑事事件と民事騒動を同じ土俵で語ろうとしていますから(まさに土俵だ…)。

ただ、相撲協会側にも刑事事件としての今回の問題への認識の薄さがあります。
それは素直に認めて対応に当たるべきだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
公益財団法人という立場もありますからね、単なる一般企業の様に自分の会社を守る事を第一義にする事には問題があると思います。

お礼日時:2017/12/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!