プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階級降格処分の貴乃花親方に同情しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

加害者の日馬富士や現場にいた白鵬以下の力士が巡業部長である貴乃花に報告しないと貴乃花は事件を知らないから報告できない。

協会は報告を聴いたらまず穏便に示談で済まそうと警察には届けないでほしいと揉み消す。現にマスコミは知っていて場所前に問題にしていない

場所前に協会も警察から報告を受けて知っていたのだから九州場所は中止するのが筋です。

ボクシングで対戦相手を試合前に怪我を負わしたら試合中止は当然でしょう。日馬富士に退職金は不要、現場にいた白鵬、鶴竜は引退勧告、その他の力士は減給、貴乃花は何の責任もない

貴ノ岩が復帰するまで場所を開催しないのが筋です。
    • good
    • 1

します。


被害者側の人間です。
仮に対応に落ち度があったとしても、それこそ忖度されるべき。

葬式の時に「こんな場合だから、色々と失礼があったらどうか容赦ください。」とします。
それと同じではないでしょうか。

横審のおばさんや、理事長以下役員が「葬式の時の手はずがおかしい。座る場所が違った。喪主はどうかしてる」と言い出しているのと同じように感じます。
「色々と目につくことがあり、口を出したいかもしれんけど、人が一人死んでる時だから、わあわあケチをつけるのはやめようぜ」と言うのが人情とか礼ではないでしょうか。

礼儀がなってないって理由で貴乃花親方を処分するってのは、処分する方が「礼」を無視してる気がします。
相手は刑事事件の被害者である。
これを無視してるおばさんは、横審の役員などやっていてはならん。
    • good
    • 2

貴乃花の言い分も聞いて下さい。

日本相撲協会はそういう雰囲気があるのかな。貴乃花は辛くても主張して下さい。それから判断します(。張り手かちあげエルボーしやがって‼️)
    • good
    • 2

同情しません。



こんな処分なんて、への突っ張りにもならないでしょう。
相撲協会をクビになるわけじゃないので。

まだまだこれからです。

これからの彼の振る舞いしだいで、「すごい人」か「ただのアホ」かが決まります。
このままで終わらず、国民がスッキリするような改革が出来たら、称賛します。
まずは、貴ノ岩の心が無事であることを祈っています。
    • good
    • 0

NO9.10氏が貴乃花をテロリスト扱いしてますが、テロリストとは政治的な目的で非合法な暴力や脅迫を、主に市民に向かって行なう人の事。

テロの定義も知らずに、貴乃花をテロリスト呼ばわりするのは問題があります。
体制を無視して行った事ってなんですか?報告義務を怠った事ですか。しかし非合法な方法で行ったのですか?つまりそれはその場にいた力士、白鵬、日馬富士、鶴竜、等もテロリストという事ですか。
もっとも日馬富士は非合法な方法でやってしまいましたが。
横綱が責任をとってやめた?加害者が責任を取るのは当たり前、それが横綱ならなおさら責任は重い。横綱が責任をとったから貴乃花も。という論理は成り立たない。加害者が責任をとったと訂正すべき。貴乃花は加害者ではなく、被害者の親方です。
    • good
    • 3

続けて失礼します。

今ある体制に気に入らないから、それらを無視して自分のいいように行動して周りに迷惑をかける。

これってテロリストと考え方が同じですよ。そんな人を信用なんて出来ません。貴乃花のお父さんも草葉の陰で泣いているでしょうね。横綱としての力は教えられても、人としての常識は学んでもらえなかったんですから。
    • good
    • 0

NO.8さんに続く形となりますが、ご容赦ください。

報告義務はあっても、一番報告義務があったのは監督する立場の長である貴乃花ですよ。その場にいない?それが理由になりますか?巡業部長なのに?力士の中でも横綱が責任をとって制裁を受けたのなら、一番報告義務のある貴乃花が制裁を受けるのは当たり前。ここで他の人にも義務があるから1人だけ処罰はおかしいなどと色眼鏡にかけている事が恐ろしい。

はっきり言えば、この人の無計画通報によってあらゆる人が不幸になってしまったんだから降格よりクビにした方がいいくらいでしょう。
    • good
    • 0

その場にいた人、横綱二人、同席の力士、当事者の日馬富士、にも報告責任があります。

被害者の親方を処分
する意味が分からない
    • good
    • 5

貴乃花親方は黙っているので分からないのですが、あれだけ襟を正して少しもブレない態度をとってきたのですから、たぶん次の一手を考えていると思います。

仮に2階級の降格処分が確定しても来年2月の理事選には出馬可能で、貴乃花親方は再び理事に選ばれる可能性が高いそうです。なので、2階級降格処分の影響は限定的です。理事に返り咲いたら、相撲協会の改革に再び力を入れるでしょうね。

相撲協会にはまだ仲間内のなあなあ主義や閉鎖的な面が残っていることが世間に分かったので、貴乃花親方がこのあとどう出るのか、世間は関心をもって見ていると思います。そういう意味では貴乃花親方は返り血を浴びながらも一手を打ったわけ。
    • good
    • 2

現時点では、情報が少なすぎて判断ができません。


相撲協会の主張、全面的に受け入れられません。
高野委員長、相撲協会よりの発言ですね。

貴乃花、なぜ黙っているのかよく理解できません。
相撲社会、一般社会とは違うのでしょうか。

貴乃花親方を処分しても、相撲協会は改革できないでしょう。
今回の騒動の本質を隠蔽したままで、何も変わらないと想像します。

少し時間が経過して、「ブーメラン効果」で、立場が逆になる可能性もありそうです。
不確定情報ですが、白鵬・鶴竜の2横綱、彼らの今後が安泰ではないかもしれませんね。
日馬富士だけに罪を負わせて、良かったのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!