プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の天下りのための費用に消えているとばかり思っていました。

なので、絶対に払う必要はないと思っていました。

地区の交通安全協会に全額送金しているとなると、話は違ってきませんか?
もしかしてキックバックしているのでしょうか?

はたまた、このHPは嘘を書いてあるのでしょうか?
なんか分からなくなってしまいました。
本当のところを知っている方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?



先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国交通安全週間などで、該当に旗が並びますよね。
ランドセルにつける、黄色いカバーとか鈴。
これが、重要な「交通安全対策費」です。

物凄く、崇高な活動をしているのですよ。
運転免許センターでの独占事務受注とか、独占安全運転講習会の開催。
こんな素晴らしい独占組織は、国家公務員版天下り先に劣る事はありません。
年会費を払った住民には、製造原価50円の免許証ケースをプレゼントしていますし・・・。

私は、安全協会が必要だと感じないので、今まで一度も入った事がありません。
ただ、免許更新時に上納金を集める集金システムは、国が認めた営業方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
協会費を全額、地区の交通安全協会に送金しているとしても、結局、そのお金の多くが天下り役人の給与・賞与に消えるわけですね。
理解できました。
払わないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 19:09

 この問題、ここまでわかっていながら、対策(協会そのものを潰すなど)がでてこないのが残念です。

やっぱり、マスコミも国会議員も警察を敵に回すのは怖いんでしょうね。一般市民でも躊躇があります。
一体、どうすればいいのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を敵に回すのが怖いというより、同じように美味しい思いをしているのではないでしょうか?
世の中そういうもんだと言ってしまえばそれまでですけど、なんか釈然としませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:07

 こんにちは。


 私は、つい先日 免許更新を行い、安全協会にも入会しました。

 本音は、高いので入りたくなかったですが、後ろの列で待っている
 人に迷惑がかかるからです。

 前に 断りかけた事があったのですが、色々 あーだこーだと言って、 話しが長引くので、迷惑と思い、入会するようにしています。

 私が聞いた 費用の使い道は、小学校1年生のランドセルの黄色いカバー や、交差点に置いてある 黄色い旗 等らしいですが、
 実際はそんなレベルの金額ではないと思います。

 天下りの為とかに使われているのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も実際はそんなレベルの金額ではないと思います。

で、地区の交通安全協会に余ったお金はどうなっているのでしょうか?
みんなが知りたいのは正にそこなのに、どうして全額地区の交通安全協会に送金しているなどどHPに記載するのでしょうね。

非常に誤解を招く表現ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 12:58

交通安全協会が地区の交通安全協会に全額送金って、結局は協会の内部で会計処理しているだけじゃないですか、問題はその後の実際の使い方です。



そもそも協会は警察から免許センターの事務手続きを「仕事として請負って」おり、その代金もちゃんと貰っているのです。
にもかかわらず、協会の活動に真に賛同した方が自主的に収めるならともかく、あたり前のように「免許ほしけりゃ協会費払いな!」とばかりに強制するから問題になっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、協会の内部で会計処理しているだけで、実際は地区の交通安全協会で使用できるお金は少ないとなるとますます詐欺的な行為ではないですか!
このサイト自体が詐欺だと思います。

実際のところはどうなんでしょうか?

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!