プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴乃花部屋の力士が付け人に暴力をふるったことが問題になっています
スポーツ、教育界などで体罰や暴力問題が話題になっていますが、
現在も貴乃花部屋を始めとした相撲界では暴力は当たり前なのでしょうか?

昔テレビのワイドショーか何かで見たのですが、
現貴乃花親方が指導中に弟子の頭を竹刀で思いっきり殴っていました
映像は見つけられなかったのですが、現在もあのような指導が行われているのでしょうか?

貴ノ岩の件を始めとして、相撲協会と対立している貴乃花親方ですが、
彼は相撲界の体質を改善したいと思っているのではなく、
自分が中心になりたいだけなんではないかと最近思ってきました

A 回答 (10件)

高校野球の強豪校でも凄まじいしごきがあるようです。

一流のスポーツ選手って一般の人より運動能力が優れているのでそれを育てる側も一般の感覚ではできないでしょうね。自分に従えさせて肉体と精神を鍛えるって大変なことです。でも時代は変わりしごきという肉体的指導に社会も家庭もついていけなくなりました。
    • good
    • 0

昔の話を持ち出してきたって何の意味もないでしょう。


昔はどこの部屋でもやっていたと思いますよ。
禁止されてから10年ぐらいじゃないかな?
確か、時津風部屋暴行死事件の後だったような。

貴乃花親方は相撲が大好きなんだろう。だから一人相撲を取ってみんなからひんしゅくかったんだね。
    • good
    • 1

先代の親方貴乃花の父は兄である二子山親方から青竹が竹刀になるまで何時も扱かれていたのは伝説です。

先に土俵に手を付けて負けようものなら大変です。顔から落ちて当然、
命懸の稽古、暴力だなんて外野の声が入る余地なし。これ貴乃花も受け継いでいる

北の富士、貴乃花の庇いて
    • good
    • 2

貴乃花の弟子力士の暴力は良くないが、


質問者さんが何を言いたいのか
良くわかりません。
自分が中心になりたいという理由で
相撲協会と対立しますか?
元々の原因は、
警察に被害届を出した貴乃花と、
横綱の不祥事を隠したかった協会が、
利害関係が対立したんだと思います。
これだけ多くの不祥事が起きてるのに、
八角理事長は辞める事もなく、
理事長選に当然のように立候補して、
再選が決まる見込みです。
貴乃花に全責任を押し付けた事は、
八角さんは全く評価できません。
    • good
    • 2

竹刀って本来人を叩くためのものですよ。


木刀で叩いたら大変ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だからといって私が竹刀を持って道歩く人を叩いたら、
警察に捕まっちゃいますよ?
その論理は少し違うかなと思います

お礼日時:2018/03/25 13:12

貴乃花改革をかたり自分が目立ちたいだけ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もそう思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 09:56

所詮、目くそ鼻くそを笑う・・・



建前にはかないませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 09:24

リモコンでは殴らないですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹刀で殴ってましたね

お礼日時:2018/03/20 09:24

>>自分が中心になりたいだけなんではないかと最近思ってきました


同意!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 09:25

あの人は精神年齢が子供です。


自分が1番じゃなきゃやだと思ってる脳です。
もう大人になるのは無理でしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/20 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!