アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二か所で働いてます。
一枚は会社で年末調整の書類に住民票と同じ住所を記入したので、おそらく源泉徴収票の住所は住民票と同じだろうと思います。
もう一枚は、一時住民票を移し住んでた実家の住所で会社に登録されてるので、住民票とはことなる住所の源泉が出てしまいます。諸事情で、この会社には住民票の住所を知られたくなく、住所変更手続きをするつもりはありません。
また、主人の扶養に入っていたいので、主人と一緒の住所に住民票を移し生活してます。年収も合算で100万以内に抑え、市都民税が非課税になるようになってますが、給与支払報告書の一枚が、住民票のない実家の役所に出されて、会社に問い合わせがいかないか心配です。二か所で働いてるので、源泉一枚住所がちがいますが、住民票の住所で確定申告することはできますか?そして会社に問い合わせが行かないようになりますか?(ちなみに、住所が違う源泉は丙欄適用になってます)(確定申告する税務署管のは一緒ではありません)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    度々失礼いたします。
    他の方の回答で会社に問い合わせが行くと考えたほうがいいと言われました。
    会社のほうに問い合わせが行かないと断言できる根拠があるのなら教えていただけないでしょうか。
    よろしくおねがします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/30 20:46

A 回答 (3件)

こんにちは。




>給与支払報告書の一枚が、住民票のない実家の役所に出されて、会社に問い合わせがいかないか心配です。

住民票のない実家の役所から、会社に問い合わせが行くようなことはありません。
安心して下さい。v(^^;


>二か所で働いてるので、源泉一枚住所がちがいますが、住民票の住所で確定申告することはできますか?そして会社に問い合わせが行かないようになりますか?

住民票の住所で、その住所を管轄する税務署へ確定申告することができますよ。
また、税務署から会社に問い合わせが行くようなこともありません。

〔参考〕
ちなみに確定申告する場合は、全ての源泉徴収票を一括して、一か所の税務署で行います。
・その場合、甲欄適用、乙欄適用、丙欄適用が混ざっていても構いません。
・また、それぞれの源泉徴収票の住所がバラバラであっても構いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

実家の住所が書いてある源泉徴収票、


会社にお願いして住民票のほうに
修正してもらっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それをしなくてもどうにかならないか知りたくて質問してるので、知りたかった答えではありません。

お礼日時:2017/12/31 12:45

>給与支払報告書の一枚が、住民票のない実家の役所に出されて、会社に問い合わせが…



それはあると考えるべきです。
どこの自治体でも住民登録がない人の給与支払報告が来れば、どこの誰かを確かめるのは当然のことです。

>住民票の住所で確定申告することはできますか…

できますかではなく、確定申告書の提出先は、“提出の日における”住所地を管轄する税務署です。
「住所地」とは、必ずしも住民登録地を指すわけではなく、生活の拠点としているところをいいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

複数の市にまたがって、また複数の県にまたがって 2社以上で働くこと自体は、税法の観点からは何の問題もありません。

>(確定申告する税務署管のは一緒ではありません…

だから、“提出の日における”住所地を管轄する税務署ね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!