プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは被保険者証(社保・家族)を使用していましたが、新しい会社に入社したため被保険者証(社保・本人)に変更になりました。
12月14日に入社し、25日に会社の人から「新しい保険証が出来るまで2、3週間程掛かるのでその間病院等に行く場合は申請中であることを証明する健康保険被保険者資格証明書を見せてください。」と言われ、書類をいただきました。

ですが、19日に今まで使用していた保険証で眼科に受診したことを思い出しました。

貰った健康保険被保険者資格証明書交付申請書の申請年月日には12月27日と記載されています。

この場合、19日に使用した保険証は古いものになってしまい、別途何か手続きが必要になるのでしょうか?

会社が休みに入った為聞けずに困っています。
宜しければ回答お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

>>この場合、19日に使用した保険証は古いものになってしまい、別途何か手続きが必要になるのでしょうか?

資格のない保険証を使ったので、自己負担で支払った3割はいいとして、残りの7割の返還請求書が数ヶ月後に届くことになります。
だから、それを支払うことになります。
その支払をした領収書と、その他の書類などをそろえて、新しい保険証の組合に提出すれば、支払った7割が、しばらくしたら返還されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
領収書を紛失してしまい、再発行は難しいと思うので領収証明書などを貰えばそれでも大丈夫でしょうか?(>_<)

>>領収書を紛失してしまい、再発行は難しいと思うので領収証明書などを貰えばそれでも大丈夫でしょうか?

領収書は、これから送られてくる7割の請求書や振り込み用紙で支払ったときの領収書です。
それを使って、7割分を郵便局や役所で払うわけです。
なので、支払済みの個人負担の領収書は紛失していても問題ありません。

それにしても、こういった申請において、各種の書類を用意する多大の手間と、実際に精算が終わるまでの数か月もの期間を考えると、「ほんとにお役所仕事って、仕事が遅くて、非効率の極みだ!」なんて感じてしまいますよね?
マイナンバーも5000億円(もっと多い?)なんて膨大な税金をつぎ込みながらも、多発したトラブルと、そのシステムによって日本国民の誰も恩恵があるどころか、マイナスばかりで日本経済が鈍化する結果しか生み出していません。
そんなデタラメなシステム化を請け負っているNTTコム、NTTデータ、NEC、富士通、日立などの談合企業がなぜリニア関連で捜査をうけた清水建設と同じような目に合わないのか不思議に思うこのごろです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々と手続きが面倒くさいですね……(笑)

詳しく教えていただきありがとうございます^^

25日に書類をもらったんですよね?

ということは、その日付より前に加入する日付になってないと証明書はもらえないと思いますよ。
基本的に未来の日付で保険証や証明書は作成しないのでは?
健康保険組合ならあり得るかも知れないので断言はできませんが協会けんぽならまずないでしょう。
大体、25日にもらう書類に27日の申請日はおかしいですよね?書き間違いか17日の見間違いでは?
普通は入社日から加入しますから19日に前の保険証で病院に行ったなら新しい保険証がきたらすぐに病院に保険証が変わったことを伝えないと後で精算が面倒になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

古い保険証を使ってしまったことを眼科に連絡したいと思います!
ありがとうございます^^

う~む。

残念ながらそれだけの情報では
分かりません。

>申請年月日には12月27日
及び、交付年月日は、関係なく、
★資格取得年月日がいつになるかです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …

それによって、12/19は、どっちの保険証が
有効かが決まります。

★健康保険被保険者資格証明書には、
資格取得年月日が明記されていますか?

資格取得年月日が12月14日となって
いるなら、新しい方となるので、
すぐに受診した眼科に行って、
健康保険被保険者資格証明書を提示して、
加入する健康保険が変わったことを伝え
ましょう。

年末年始を挟むので、微妙なタイミング
ですが、たいていは月単位で病院は医療費
の保険負担分を各健保に請求します。

その前に健保が変わったことが病院に
伝われば、面倒な保険負担分の医療費の
変更手続きをせずに済みます。

急いで、受診した眼科へ行ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

確認してみると資格取得年月日が14日になってました(>_<)
眼科に連絡してみます。
ありがとうございます!