プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サックスしたいです!
3万円の初心者セットをネットで、見つけました!
それでもいい音?(そんなに理想は高くない)は出るでしょうか?
練習とかしたいし、でも、コンクールとか、
舞台にはでません!
サックスしてる人とか特に回答よろしくです!

A 回答 (3件)

サックスで3万円、と言うのであれば、最低価格でしょう。


音が出て、音が変えられる(演奏できる)、と言う最低機能を備えた、
それだけなので、それなりの音しか出ません。
構造上から見ても高価な楽器です。
後は、演奏者の技量次第ですが、やはり限界はあります。

先ずは1年間使い、その後はもっといいものに変えたい、
そんな入門者にはお手頃かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう͡° ͜ ʖ ͡° )
ありがとうございます♡

お礼日時:2017/12/30 16:24

一般的に安い楽器というのは「音程が不安定」なのです。



サックスのように管に開いた穴をふさぐような仕組みの場合、指ではなく蓋を閉じる機構を操作するような場合、その動作が不安定だったり、蓋がちゃんと閉じない(目で見ても分からないぐらいの隙間があって息が漏れるとか)というようなことが多発するのです。

この点について、精度が非常にいいのが「日本国産の楽器」で、高い・いい音が出る何十万もする楽器(サックスならセルマーとか)でも調整が必要なものがたくさんあるため、コンクールに出るような吹奏楽部の場合、顧問や専門の指導者が監督して「ちゃんとしたもの」を購入することが多いのです。

つまり安い楽器は「音が(コンクールや演奏会レベルで)正しく出ない」のです。

それでもいい!とりあえず入門したい、というなら「いずれちゃんとしたものに替えないと、一定以上には上達しない」という前提を理解した上で、買ってもいいと思います。

それで演奏が楽しめるなら、安くたっていい買い物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/30 16:46

私自身、サックスではありませんが、安い楽器を何台か所有しています。


しかし、とてもではありませんが初心者向けとは思えません。
初心者なら本当につくりがしっかりした有名メーカー品を買うべきです。


格安楽器はある程度吹ける人がカスタマイズしたり、吹き馴らして手なずける面白さがある楽器だと思います。
ですので本当に上手い人にとっては当り(良い音のでる)楽器を入手出来る可能性もあります。


ある程度経験がありお金は無いけど音楽をしたい人向けの楽器と考えるべきでしょう。
大体お金が無いだけで音楽を止めるなんて馬鹿げた話ではないですか?
本当に良い世の中になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう͡° ͜ ʖ ͡° )

お礼日時:2017/12/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!