アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁がヌード撮影をするかもしれない

嫁が知り合いのカメラマンに撮影してもらうのだが(そのことは全く問題ない)、ヌード撮影があるのかときくと、「わからない」「無いとは言えない」「考えたくない」と言う。
そこで質問です。ヌード撮影が五分五分で可能性があるとき、皆さんはヌード撮影が「あるかも」と認識するか「ないかも」と認識するか、どちらでしょうか?
また、ヌード撮影の定義とは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 捕捉というか追加の質問です。

    嫁は「女性らしさとしての性」と「セックスの対象としての性」の区別がつかないらしいのですが、皆さんはどうですか?

      補足日時:2017/12/31 01:57

A 回答 (11件中1~10件)

再々回答です。



諸々の事情が大体出揃ったと思うんですが。
プロカメラマンで普段の仕事とは違う、思いつきか計画的かは不明ですが。
それなりにやる気で被写体も協力的な以上、相手からするネックはあなたです。
そしてあなたは今回の撮影に全く乗り気じゃなく、理解するのに苦労してます。

すごく 極単純に見れば、奥さんを信用すればいいじゃん。
って事なんですが、文面から伝わる幼い思考や嫌なものを見ない姿勢からは危険しか感じません・・・。
そして一番奥さんを知るあなたが極端に嫌がっている点から。

個人的には、釘を刺すって意味で。
『僕が嫌だと思っている事を容認する以上、問題があれば【離婚】も考えて置いて欲しい』
と言った形で、伝える【】の条件はお互いに通じるもっと緩いもので問題ないですけど。
何か、イザって時の思考に楔を打っておかないと、あなたの納得と言うか理解する努力ばかりでは難しい問題だと思いました。

正直、どうでもいいと思ってる相手なら、そこまで真剣に悩まないと思いますし、それを嫌だと言って通じない以上、向こうもそれなりに固い決意だと思います。
なら、真剣に嫌だと思ってる事が伝わる内容で、相手の行動に言葉で制限を与えるくらいしかないと思います。

それが通じないなら、もうあなたが一方的に悶々としながら時がすぎるのを待つ拷問に耐えるしかないですね・・・。
なので、相手から配慮しない以上あなたから強制的に配慮させる形にしないと、あなたが納得も安心も出来ないと思いました。
あなたが本気で嫌だと思っている事を理解すると同時に、そこから奥さんなりの配慮を思いつくといいな。と言う、ちょっと期待の薄い案ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お正月にも関わらずお返事有難うございます。

極単純に考えれば、嫁を信じればいいだけのことなんですけどね。
僕の感情がそれを邪魔するのです。
それを妥協するというか受け入れるために必要なものが足りないのですね。

今後もこういうことがあると思います。その時に僕という存在を考慮してもらえなければ、僕も歩み寄れないのです。
今回で、それが分かってもらえたらいいですね。

NAELEさんや、皆様のご意見を聞けて、僕も学ぶことがありました。有難うございます。

お礼日時:2018/01/01 21:10

前回の回答から随分話が進んでいるようなので、その状態からですが。



粗方目を通した上で疑問があります。
あなたの意見としては、奥さんの裸を他人に(特に性的に)見られるのが嫌だ。
奥さんの意見としては、今の美しい状態を残すためなら最善を尽くしたい。
カメラさんの意見としては、奥さんが許容する限り流れに沿って形にして残したい。

だと現状見えてる内容から思うんですが。

カメラさんは趣味かプロか明言されていないので、作品傾向はあまり当てにならないと思います。
趣味でやっているのなら今後の仕事に影響しないので、奥さんの合意があればどこまでも出来ますし。
プロでやっているのなら、本来の撮影傾向と違うもので、今後の仕事に些少ながらも影響すると思うので慎重になると思います。
「まだ何もしない、決まってない」「そのために打ち合わせがある」と言う部分もある程度納得が行きます。

同行するならこれらに付随する粗方の問題は解決するとも思うんですが。

疑問なのは。
奥さんがヌード撮影を否定しない事で発生する疑念を解消する手段として、カメラマンとあなたに接点を持たせない事だと思います。
既にあなたとも知り合いであるのなら、この回答は全スルーしてください。
そこをクリアすればある程度カメラマンさんの人となりを見て、多少なりと信頼出来ますし、少しはあなたの考え方も緩和出来るはずです。

最も思う事は、あくまで極個人的な見方ですが。
不倫する女が色んな理由を付けて、旦那に誤魔化して罪悪感無く行う様子に似ている事です。
行為自体はあくまで撮影なのかもしれませんけどね。

後。今更ですが自分は男です、期待に添えず申し訳ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

とても的確なアドバイスを頂けるので嬉しいです。

カメラマンはプロです。
しかし、普段の仕事は個人ポートレートみたいなものを撮っています。ヌード撮影は今後別名でやっていくプロジェクトです。

嫁からそのカメラマンと会わせるという提案はまだないですが、それは僕自身も聞かれずにいます。
というのも、嫁の裸を見られることにたいして、知り合いだから安心なのか、知らないから受け入れられるのかが想像つかないからです。こればっかりは、やってみないと分からないことでしょうが。

また僕が嫁に絶対にやってほしくないことを、嫁ができるように僕が努力する、というのも踏ん切りつかなくしています。
これは嫁から僕に対する配慮が足りないのがネックなのかもしれません。

お礼日時:2018/01/01 07:50

ただ、一緒に撮影に同行させて貰ったらいいと思います!


気が散ると言われたら
撮影中は見えない場所に待機させて貰えばいいんじゃないですか?
これが一番安全な方法かと!
    • good
    • 1

カメラマンと言う事でしたら、芸術家な訳ですよね。


素人の変態自称カメラマンとかじゃ無いのでしたら、
人のヌードを見ても何も興奮しないと思います。
作品ですし、カメラを持った瞬間からいい作品を撮ろうって事にしか集中して無いですから、そこはそのカメラマンさんの作品などを何枚か見せて貰ってジャッチしたらどうですか?

撮られる側は知り合いの方がリラックスして撮られる事ができるので、表情も良くなりますし、いい作品に仕上がりやすいです。
知らない人にヌード撮って貰うのは怖いですよね…
多分ぎこちない妙な写真になっちゃうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
大分前向きに考えられそうです。

お礼日時:2017/12/31 09:34

あるかもというでしょうね。


ヌードの定義はトップレス、若しくはヘアヌード。
    • good
    • 1

ヌード撮影は裸、それに近い服装で写真撮る事という認識です。



カメラマンが撮影ってどんな状況なんだろう?

奥さんからの撮影を依頼したなら、したくないなら断れば済む話です。

もし仕事で断れないなら(奥さんがモデルとか)、事前に本人に確認すると思います。
ヌードと着衣では報酬がまるで変わってきますから、奥さんはすでにあるかないか知っていると思いますよ。
無いとは言えない=撮る、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

下着はヌードですか?
裸だけど何かで隠すのはヌードですか?
また、撮影中は結構見えちゃいますよね?
僕は、ヌード写真というよりも、ヌード撮影という行為に疑念があります。

依頼は、嫁から頼む形なのですが、カメラマンの作品に合わせるのもモデルの役割だと思っています。

無いとは言えない=撮る、の認識が強いですよねぇ。
例えば「僕は痴漢をしないとは言えない」と表現すれば、それを聞いた人は違和感があるはずです。イヤイヤ、やらないって言えよ、て。

お礼日時:2017/12/31 08:12

最近は、自分の若い時の記念にアートっぽくヌード写真を撮るのが結構流行ってますよ!!


それだったら全然ありだと思います!!
性的な対象のヌードでは無くて、アートですよね?
反対されるのが嫌で隠してるのかもしれないですね!
でも、記念だし、本人のモノだしOKしてあげていいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

その方向でも考えてみます。
もうひとつだけアドバイス下さい。
その知り合いのカメラマンは普段はヌード撮影はしていません。ですが話が盛り上がっての今回です。
裸を撮るのが知り合いだという点についてはどう思いますか?
知り合いだから安心なのか、他人だから気楽なのか。

お礼日時:2017/12/31 08:01

とりあえず、


旦那さんは撮影会
一緒に行って下さい

良かったらペアヌードで
人生の記念にして下さい

それが1番納得です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。仕事なんてしてる場合じゃないですね(笑)

お礼日時:2017/12/31 06:13

なんの為に撮るのか疑問


素人さんでしょ?

撮影に同行して下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

撮影のテーマは、今生きていることの美しさを残すためです。
しかし、僕としてはヌードじゃなくても充分に美しい写真は撮れると思うのです。
なぜにヌードの可能性を否定できないのか、それが不満です。結果的にヌードを撮らなければいい、ということではなくて、そもそも「ヌードを撮る」という選択肢は無いのです。ましてやカメラマンは嫁の知り合いの男性です。(もしかしたら知り合いの方がいいのかもしれませんが)
それとも人生の記念として許容すべきなのでしょうか。

お礼日時:2017/12/31 05:43

いや、普通に事前に打ち合わせしますよね?だいたいの流れを。


仕事なら、ヌードを撮るのはその後の仕事に影響しますよね。オシャレなファッション系のヌードなのか、エロ本にで掲載されるようなヌードか。雑誌によっても大分変わります。ポルノ雑誌だったらヤバイですよね…それは、断らないとダメですね。

それか、そのヌードで心機一転みたいな方向で腹くくってるのなら、いいと思いますが…どんな意図で撮るつもりなんですかね??

趣味で取るなら、
自分の若い時の裸は一生見れないので、形として残しておきたいって女性は最近増えてますよね。ありだと思います。

ただ、そのカメラマンの趣味?でヌードを撮らされるならおかしいですよね?(笑)
普通は断りますが、考えたくないって言ってる意味が良くわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「まだ何もしない決まってない」「そのために打ち合わせがある」と言っています。確かにその通りなのですが、僕としては、そもそもヌードをしないと自分で決めたらいいだけ、だと思うのです。もし打ち合わせでヌード撮影しよう!てなったら、僕からダメ出しが出るのは間違いないです。ならそもそも「ない」という選択をしてほしいのです。

写真の趣向としては、アート系です。今しかない瞬間を撮ろう、というものです。
その場合、ヌード撮影は受け入れるべきでしょうか?ヌードじゃなくても充分に美しい写真は撮れると思うのですが。

お礼日時:2017/12/31 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています