プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時に学校の許可なしで居酒屋でアルバイトをしたことのある方いらっしゃいますか?
私は現在、居酒屋(と言っても、厨房での皿洗いや調理補助のみです。)でアルバイトをしようと考えているのですが、学校からの許可がどうしてもとれません。通勤にかかる時間やシフトの関係で、その居酒屋しか選択肢がないです。後日、面接を受けようと考えているのですが、いくつか疑問があります。
・学校の許可がないことを、申告しなくてはいけないのか
・そのお店でアルバイトをしていることを、お店側から学校に何らかのかたちで連絡を入れることがあるのか
・学校の先生による見回りがあるのか
三つ目の質問については、学校にもよると思いますが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。
また、実際に許可なしでアルバイトをした経験がある、という方がいらっしゃったら、是非、その体験について教えてください。

質問者からの補足コメント

  • モンチー222様へのお礼の1行目の文末
    でね!ではなく、ですね!と打つつもりでした。脱字です、すみません(>_<)

      補足日時:2018/01/08 17:53

A 回答 (3件)

高校生なら、学校の許可を取っているか必ず確認します。

このときには嘘の返事をしてはいけません。店に迷惑をかけます。また、逆に高校生に許可を取っているか確認しない店は従業員に対しての管理がその程度ですので、いわゆる「ブラックバイト」である可能性が高くなります。

お店から学校に許可の有無を確認することはほぼないでしょう。ただ、居酒屋を利用する人は不特定多数の大人ですから、質問者さんを知っている保護者が来店したり、または先生方が来店する可能性はゼロではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。学校の許可をとっているか否かは、面接の日程について話した時に聞かれたのですが、慌てて有耶無耶に言ってしまったので、面接の際しっかり相談したいと思います。また、お客様として先生方が来店するリスクもやはりありますよね。そういった点についてもう1度考え直さなくてはと思いました。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 20:52

学校の許可なんか降りるわけ無いから申告なんかしませんでしたよ、家の手伝いをするって言えば良いですからね。


酒屋で配達の手伝いをしているとか言って、レストランでバイトしてました。
料理に興味があったんです、賄いとか作らせてもらったり教えてもらったりしてましたね。
凄く楽しいバイトでした、今でもその時の料理は得意ですよ。
洋食でしたからハンバーグとかカツとかピラフですね、パスタも10種類くらい作りますよ。
バイトして良かったと思います、人生の原点でプラス特技を身につけましたからね。
学校なんて適当で良いんですよ、バイトがダメなんてなんかあると困るからですからね。
自分の家で分かっていれば良いんです、習い事ぐらいに思っていれば良いんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学校にバレずに自分のしたいバイトをすることができたんでね!羨ましいです!私も学校にバレないよう習い事くらいの感覚でやってみようとおもいます。また、万が一バレるようなことがあれば、家の手伝いだと言ってみます笑
回答していただきありがとうございました
(〃・д・) -д-))ペコリ

お礼日時:2018/01/08 17:51

うちの学校は、県内の業者とツーカーだった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者と学校がそんなにも強い連携を持っている地域もあるんですね!私の学校もそんな連携をしていないと良いのですが(^_^;)
とても参考になりました。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A