アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクの免許をとるには、どうしたらいいんですか?

一般的な流れは調べたので、勉強方法などを教えて欲しいです

A 回答 (3件)

私が高校生の時の勉強方法は、まず大きめな書店などで、原付の学科試験対策のテキストと演習問題を購入し、数日間必死になって何度も読み、何度も問題を解きましたね。


そして、運転免許センター(試験場)の付近で、予想問題を使った講習会にも参加しました。当時は、今よりも試験申し込みの書類について、面倒なことが多かったため、講習会を実施している代書屋さんを利用したものです。

注意点としては、受験その他の費用に十分なお金と住民票等の必要な書類を忘れないことです。あとは、学科試験合格後の運転の講習もあると思いますの免許センター等が認める服装(靴やグローブなど)にも注意が必要です。

あと、あくまでも蛇足ですが、原付の試験と小型特殊の試験は、試験範囲も難易度もほとんど変わらないように思います。
原付や小型特殊の免許は、上位免許の取得でほとんど必要性はありません。しかし、例えば普通免許を取っても、原付や小型特殊の車両の運転は認められますが、免許証へ原付や小型特殊の記載はありません。上位免許を取ると下位免許の取得は認められません。
そこで小型特殊の免許を別にとっていれば、話題にはなると思います。
お金はかかりますが、たぶん講習がない分、免許取得費用は安価だと思います。
小型特殊は、小さい農機具(トラクターなど)の免許です。将来的にいろいろな免許を取って自慢をしたいと思った時に、下位免許を持っていると話題性がありますからね。
    • good
    • 0

ひたすら問題集をこなすだけです。

    • good
    • 0

本屋さんにいって、模擬試験問題集を買ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!