プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の免許を取るには1日かかりますが原付講習と学科のテストを分けて月曜に講習、金曜にテストという形でできますか?

A 回答 (3件)

現在は原付講習の修了+学科試験の合格が揃ってないと、免許は交付されません。



さて、原付講習ですが、これは地域によって違っています。
首都圏などは、学科試験を受ける前に指定自動車教習所で事前に講習を受ける事が可能のようです。
講習を受けると修了証が交付され、有効期限は1年間です。
その後に学科試験を受けれますので、別々に受ける事が可能です。

また、地域によっては原付講習が免許試験場・免許センターのみでしか行っておらず、事前に原付講習の予約をしないと、学科試験を受けられないという所もあります。
そう言うところは、事前に受講OKという所もあるかもしれませんが、大抵は合格後に受講してください、という所が多いようです。
また、万が一不合格になっても、そのまま原付講習を受ける事が可能ですので、その時に修了証をもらっておけば、次回の試験では受講する必要はありません。

地域差がありますので、確実には受験される免許試験場に問い合わせるか、県警のHPなどでも確認される事をお勧めします。
    • good
    • 1

自分が原付の免許を取得した時は、午前中に学科試験、午後は実技講習(学科試験合格者のみ)でしたが・・・、実技講習前に、「どうしても実技講習を後日受けたい人は申し出るように。

ただし免許の交付は実技講習受講後になる。」といった主旨の説明を受けたことがあります。
ただ、15年近く前の話(千葉の幕張免許センターにて)ですので、今はどういった状況なのか分かりません。
確実なのは、試験を受ける予定の免許センターなどに問い合わせて見ることだと思います。ただ、実技講習は学科試験に合格しないと受講できないと思われますので、実技講習を試験より先に受講することはできないかと思われます。

>>講習っていう形で走るだけですかね・・・。
自分の時は、SUZUKIのふる~いスクーターで、自動二輪用試験コースを走る程度のものでした。
    • good
    • 0

え?原付免許って学科だけでしょ。


実技なんて無いんじゃないの。最近はあるんですかね。

この回答への補足

講習っていう形で走るだけですかね・・・。

補足日時:2008/04/05 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習っていう形で走るだけですかね・・・。

お礼日時:2008/04/05 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!