アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前までの人生では勉強を何時間も続けるのが普通に楽しめてできてたのに、最近勉強が4分くらいしか持ちません 何故ですか

どうしたら戻れますか

(これから大学受験したいのに、この状態は困ります)

宅浪です

A 回答 (3件)

失礼いたしました。

でも、やはり回答はほぼ同じです。

これは私の考えでしかありませんが、
疲れがに出てしまっているか、張りつめていた糸が、プツンと切れてしまったのではないかということです。

まずは頭を空っぽにしてゆっくりと休みましょう。
来年受験なら、長めの充電期間と考えましょう。

ゆっくり心と体を休めたら、何故?の本当の答えが見えてくるかもしれません。

少し力が回復してきたら、
周りのことはあまり気にせず、今度はご自身と戦っていきましょう。

あなた次第で1年後はいかようにも変わりますよ。

心身を大事にしてください。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

勉強には、新しい知識を得る比較的楽しい時間と、得た知識を定着させる手間のかかる時間があって、後者は特に試験に関わるところなのでみんな苦労するんですね。

だから、試験がなければ勉強は苦にならない人はたくさんいるわけです。試験というのは結果を残さないといけないので、それだけでストレスになります。
ではどうすればいいか...。まずは冒頭に挙げた「新しい知識を得る時間」と「記憶を定着させる時間」をくっ付ける...、つまり習った日に必ず復習することが大事です。この「習った日」と「記憶を定着させる時間」の間隔が空けば空くほど、記憶の定着に苦労することになります。
次に、細かな目標を立て、それに向かって計画を細かに立てて実行することです。大学合格という大きな目標はあると思いますが、具体的に「いつまで〇〇を終わらせる」という目標を立てます。このときに大事なことは、無理な目標は立てないことです。目標を立てても実行できなかったら意味がないです。まずは低いハードルの目標を立てて、ちゃんと目標をクリアできるか実感することが大事です。慣れてきたらハードルを高くしていきましょう。
受験勉強には期限があって、しかも膨大な量をこなし、同じことを繰り返すので、なかなか楽しみながら長時間継続するというわけにはいきません。苦手科目を作らないように全科目満遍なくやっていくためには、細かな計画を立てて実行していくことが大事です。
    • 1

ここで今までの疲れがどっとに出てしまったのでしょうか。

張りつめていた糸が、プツンと切れてしまったのでしょうか。

現役の学生達もラストスパートをかけてきていますね、模試の結果があまりよくありませんでしたか?

思い切って1日2日丸々何もせず、考えず、ゆっくり休まれたらいかがでしょうか。
そんな場合じゃないとおしゃりたいかもしれませんが、その状態であれば有効な手段かと思いますよ。

宅浪で、よくここまで頑張って来られましたね。感心してしまいます。
その気力の持ち主なら、このまま終わるはずかありません。

私は大丈夫だと思いますよ。
ゆっくり休んで、、、その後はあなた次第です。

良い結果になりますよう願っています。
    • 1
この回答へのお礼

宅浪始めたばかりです 2019年受験予定です