プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在法学部の一回生です。大東亜帝国レベルに通っています。地方市役所職員を目指しています。そこで質問です。いつから勉強を始めるべきですか?資格を持っていたら無い人より合格は優遇されますか?だとしたら何の資格を取るべきですか?(できれば法学系で)

A 回答 (5件)

公務員試験の問題というのは高校レベルの内容が多いです。

なので、高校の勉強をしっかりしている人が受かります。
結果的に、二流大学より難関大学、私立大学より国立大学の学生の方が合格率は高いです。つまり、試験で幅広い科目で高得点をあげる学力のある人が受かるということです。
公務員予備校といっても、焼け石に水のようなもので、そこに通った二流大学の学生が不合格で、さほどの対策を取っていない一流大学の学生が受かるというのは普通にあることです。
まあ、そんなこんなで、「いつから勉強を始めるべきですか?」というのは半ばナンセンスな質問です。今からあなたにどれだけのことができるかという話です。遅くなるほどできることが少なくなるのは当然です。
    • good
    • 1

>いつから勉強を始めるべきですか?


既に遅い。

>資格を持っていたら無い人より合格は優遇されますか?
現業系ならば。

>だとしたら何の資格を取るべきですか?
大型免許、大型特殊免許。
    • good
    • 0

専門家学校の公務員講座は大学1年生も対象になっています。


ですから勉強はいつでも始められます。
資格に関しては資格採用でないなら履歴書を埋めるだけの資格でしかありません。
    • good
    • 1

市役所一般職狙いなら、当然今からその勉強も始めることです


成績証明書がボロボロでは話しにならないので、勿論大学の講義に関しても勉強していかなければならない
資格はそこから先の話です
一般職であれば資格が採用判定で考慮されるということは滅多にありません
採用試験の点数がとにかく第一
    • good
    • 0

市役所に限らず、公務員はまず筆記試験に合格しないといけないのではないですか。

いくら資格を持っていても、
筆記試験不合格では公務員にはなれないと思います。
試験に対しての勉強ですが、まずはどこを目指すかを決める方が先だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!