プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、指定校推薦を受けたものです。面接中は、試験官が大変優しく、成績や高校の欠席などを褒めてくれました。しかし、なぜ、この学科を志望したのかという質問に対し、受けた大学の学部の特色が素晴らしいといった趣旨のことを言ってしまいました!あとあときずきました。しかも、面接中、面接官に仮に合格通知をもらったとしても、勉強は、続けてくださいと言われました。これは、不合格の可能性はありますか?

他にも面接官に、大学に入ったら勉強を、頑張っていけるかとか、東京は、誘惑が多いけど、その中で頑張らなくてはいけないと言ったことを言われてしまいました。

文面が、ぐしゃぐしゃですみません!

A 回答 (2件)

>仮に合格通知をもらったとしても

もう大学に向けた勉強を始めて下さい、という意味ですので合格は決まりです。
    • 0

面接お疲れ様でした。

「仮に合格通知をもらったとしても、勉強は、続けてください」
一般受験の受験生は、今必死に勉強しています。
入学後は、ギリギリまで受験勉強をしてきた学生と机を並べるわけです。
そういう学生たちに後れを取らないように、気を抜かず勉強しなさい、
というのは当たり前のアドバイスです。
推薦で合格を出した学生のレベルが下がれば、合格を出した方も困ります。
「大学に入ったら勉強を、頑張っていけるか」
というのも当たり前の事しか言っていません。
「東京は、誘惑が多いけど、その中で頑張らなくてはいけない」
というのも、地方から出てきて都会で浮かれて失敗してしまう学生もいるので、
それに対しての注意です。
人事を尽くして天命を待つ。今更心配してもどうにもなりません。
やれるだけの事はやったのでしょう?
落ち着かないお気持ちはわかりますが、面接官の言葉通り、
今あなたがするべきことを頑張って下さい。
合格お祈りしています。
    • 0