アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年生で、2年前から公認会計士の勉強をしてましたが、今年の試験に合格できず会計士への熱意も薄くなってしまったので就活しようと思ってます。
 今までの勉強を仕事に生かせるような金融系に進みたいのですが、エントリーシートとかに会計士試験を勉強していたが落ちたことを書くのはマイナスイメージになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

「なぜ就職に切り替えたか」を語ることが出来れば大体プラスの方向に持っていけると思いますよ。

全ての会社で認めてもらえるわけではないでしょうけど。

就職は今年の話ですよね?
会計士とか公務員試験落ちた優秀な人たちを囲い込もうと、企業もいろいろ対策してるはずです。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに切り替えた理由を述べられれば、よい方向にもっていけそうですね。
秋採用や通年採用は残り枠も少なく非常に狭き門でしょうが、自分が納得できるような結果に結びつくようがんばりたいと思います。

>会計士試験を勉強していたが落ちたことを書くのはマイナスイメージになってしまうのでしょうか?

「会計士試験のあきらめたので就職活動に切り替えました。」では、明らかにマイナスでしょう。だって、それは志望動機ではなくて、「自分の状況」を説明しているだけでしょう?

そうではなくて、面接の流れの中で、大学生活の一部として「資格試験挑戦」があるならば、マイナスにはならないと思います。
もちろん、大学生活が「バイトはしたことがない、サークルにも所属していない、友達と遊んだこともほとんどとない、スポーツもやっていない、ただただ資格試験の勉強をしてきた。」ということであれば、明らかに就職活動では不利でしょう。

>私は大学4年生で
でしたら、とりあえず今年1年は自主留年を行なって、今年の冬から就職活動を始めるわけですよね?
まだ少し時間があると思いますので、資格試験以外にも何かしらのアピール材料を作ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。質問の内容に少々不備があったのでうまく伝わらなかったのですが、私はもし試験に受からなかったら秋採用や通年採用を受けるという選択肢も考えていたので、今のところ自主留年をする気はありません。こちらのミスですね、すみません。