プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌ができると、なぜヤバいのでしょう?
毒素でも出すのですか?
それとも、癌ができた臓器が働かなくなるからでしょうか。
だとすると、仮に他の臓器への転移がないとした場合、胃癌や皮膚癌などだけで死ぬことはないのでしょうか。

A 回答 (5件)

癌細胞は正常な組織に「食い込んで」いく

からです。また、際限なく増殖していく
ので、食い込まれた組織は破壊され、機能を
失います。
前にどっかのTV(ためしてガッテン?)で、
癌細胞が正常な組織の細胞と細胞の間を押し
広げてもぐりこんでいく様子を放映してい
ました。
胃癌も放っておけば、胃の外にも広がり、胃
にも穴が開くことになるんじゃないかな。

転移すれば、それが体のあちこちで起こる
のですから...
    • 0

癌とは腫瘍の一種で、悪性腫瘍、癌腫のことですネ。

癌は無秩序な際限のない増殖を繰り返します。通常の細胞では一定の分裂(増殖)をすると遺伝子の命令によって増殖を停止するのですが、癌細胞はその停止命令を聞かずに増え続けていくのです。
浸潤性の癌では健康な組織にどんどんと食い込んでいきます。そうすると、食い込まれた臓器や器官は機能を停止することとなります。癌が大きくなり消化管を詰まらせてしまうこともあります。消化管に穴をあけてしまうこともあります。
また、大きくなりすぎた癌は体の栄養分をどんどんと消費していきますので、どうなるかお分かりですネ。
勿論、癌が自然治癒する例もありますし、抗癌剤や理化学的な療法によって消滅したり、外科的に切除してしまうことで助かる方は沢山おられます。
癌イコール致死的とは考えないでください。
以上kawakawaでした
    • 0

癌細胞の増殖能力は他の通常の細胞に比べて数段早く増えつづけます それにより正常細胞は蝕まれていきます

当然癌細胞で蝕まれていけば、その臓器は正常に機能しません
転移が本当になければ、胃癌は手術で完治(術後生存年数5年で完治したととらえます 胃癌には抗癌剤は殆ど効果がありません) 
    • 0
この回答へのお礼

時間が悪いのか、プロバイダが悪いのか、gooが悪いのか、お礼を投稿するのがすっごく重いので、失礼ながらNo.1~No.3のみなさんにまとめてお礼を申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

(簡単に説明します)

日本人の3大死因に数えられる病気です。ずいぶん命が助かるようになりましたが治療が大変ですし、時間もかかるし、治らないこともあるので不気味です。
まだまだ怖い病気だというのは変わっていませんね。
細かいことは専門科の方が回答されていますのでそちらをお読みいただければと思いますが、とにかく信頼できる医師と相談してきちんと治療に専念するのが一番だと思います。必ずしも死ぬとは限らないし、死なないとは限らないし、同じ癌でも程度がありますから・・
    • 0
この回答へのお礼

私が癌に罹っているというわけではないのですが。。。
まあ、とにかくありがとうございました。

癌がなぜ致死的に経過するか という問題ですが、

人間の体を構成している細胞は、その分裂が器官や臓器として機能するように制御されていますが、癌を含め、悪性腫瘍は、そのようなコントロールから全く自由に際限なく分裂、増殖を繰り返します。
発生した近辺では浸潤性にひろがり、ある程度進行すると、次に血行性やリンパ行性に転移するというのが、その特徴です。そして、転移した先でも周囲の組織に浸潤します。

癌による死因は様々ですが、大きく分けると一つは癌の浸潤による臓器の機能不全、もう一つは、癌細胞が作り出す様々な物質により悪疫質とよばれる状態となり、体が消耗し免疫能をはじめいろいろな機能が低下し、感染症や出血傾向などの合併症を引き起こすことがあげられるとおもいます。いったん、悪疫質と呼ばれる状態になると、合併症に対する治療も効果がないことが多いのです。

癌の転移がなくなれば、全てが治癒するわけではありませんが、癌の治療が現在よりはるかに容易になることは間違いありません。
もちろん、良性腫瘍でも発生部位によっては、命に関わることもありますが、一般的に悪性腫瘍と異なり、周囲への浸潤がなく進展のスピードも遅いことから治療が比較的容易に行えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。癌による死因は様々なのですね。
長年の疑問がとけました。