アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に現在、肺がんがあり、
その大きさはまだ1mm未満だとします。
(存在未確認=無治療で)これが1cm程度に成長するのには、何年くらいかかりますか?
年齢は40代50代男性の設定です。

A 回答 (2件)

癌の生物学一般論でお答えします。


1mmの癌が1cmになるのはどのくらいかかるかと解釈します。
体積、細胞の数では1000倍になっています。

癌細胞の数が倍になる時間(倍化時間)はだいたい1ヶ月から6ヶ月です。
2の10乗が約1000ですから、倍化時間の10倍で体積が約1000倍になります。
したがって、答えは10ヶ月から60ヶ月となります。
肺がんにもいろいろありますが、多数派はこの中間くらいの20から40ヶ月くらいであろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理論的なご回答ありがとうございます。
とても参考となるご回答を頂けてうれしく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 09:20

医者に聞いてもわかりません


実際聞いた患者さんいましたがわかりませんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないと言うより、お金をもらう医師の立場としては
曖昧な返答は避けたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!