アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べても良くわかりませんでした。
未分化癌をわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

体中の細胞は全く同じ細胞で出来てるわけじゃありません。
髪の毛を作る細胞で脳みそや心臓の細胞の代替はできません。

でも人間の体は元々は受精卵という一個の細胞から出来ました。
この一個の細胞が分裂して数を増やしていきながら、いろんな機能別に、形や大きさ、性質が変わってゆきます。
この変化していく事を「分化」と言います。
ある程度大まかに分化した細胞が更に細かく分化していって、臓器の表面になったり中のホルモンを出す細胞になったり、あるいは動く臓器なら筋肉になったりします。

ガンというのは、体の中のどこかの細胞が異常増殖してしまう病気ですが、その元になった細胞が、どこまで分化したものなのか、によって転移の仕方、症状の出方、薬や放射線に対する反応性、手術の適応など、治療に大きな違いが出るのでこの区別が大事になります。

「未分化」とは、「まだ分化して組織の末端の細胞になりきっていない」という状態で、つまり組織になるべく準備中のレベルの細胞、といってもいいでしょう。

そういう細胞から発生した癌が「未分化癌」です。

ただし、準備中にも非常に沢山の段階があり、癌の種類によっては、それを細かく追求する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の1行が微妙な理解になっていますが
大変わかりやすく教えていただけました。

未分化癌は部位を特定しにくいのでしょうか?

患者が痛みを訴えても
検査等では異常がなく
開腹してみたら手の施しようがなかった…、こんな場合も
未分化癌なのですか?

お呼びでしょうか。

m(__)m

>未分化癌は部位を特定しにくいのでしょうか?

癌は、癌が固まりになってしまって他の細胞を押したり、場所を占領してしまったりして症状を出す事が多いです。
その為、どの種類の癌でもがん細胞が沢山固まりになった場所なりの症状が出ます。

がん細胞が出す分泌物で症状が出る、という事もあり、すい臓癌などホルモンを作る臓器の癌ではこういう事がよく起こります。
他に、昔は「悪液質(おえきしつ)」などと呼びましたけど、癌の場合、あまり沢山がん細胞が存在すると、がん細胞が生活する上で大抵出す物質により、体がやたらと所構わず痒くなるなどという症状を出す事が多いです。

>患者が痛みを訴えても検査等では異常がなく開腹してみたら手の施しようがなかった…、こんな場合も未分化癌なのですか?

これは、たまたまその部分は押されて困る物がなく、がん細胞も変なものを作らないような場合には時々ある事で、出来た場所による事が殆どで、これだけで未分化かどうかを論ずるのは無理です。

ちなみに、まだ生まれる前、つまり胎児のうちに癌が出来ちゃう事もあり、この場合は、臓器に分化…どころか赤ちゃんになる前の細胞で癌が発生する事があり、まあ、超未分化癌とでもいいましょうか、そういうものもあります。
胞状奇胎というのが有名ですが、これは進行すると赤ちゃんそのものを全部飲み込んでがん細胞の固まりにしてしまいます。
    • 0

増殖スピードの遅い癌=分化型(進行の遅い癌)

細胞の姿形が変わり増殖スピードが早い=未分化型(進行の早い癌)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未分化癌は遺伝するのでしょうか?