アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔外科で、CTを撮り、癌だった場合、だいたいは分かるものでしょうか?嚢胞と癌は区別できるものですか?

A 回答 (6件)

分かり易い胃場所なので癌検査は難しくはないと思います。

問題は癌の場合の治療方法です。外科手術(これが標準的)で舌を大きく除去したりすると生活が難しくなります。セカンドオピニョンなども含めて後の生活が難しくならないものを選択すべきです。癌の状況によっては小線源治療などというのもあります (下記)。
https://medicalnote.jp/contents/160613-002-AO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 15:51

主人も、口腔ではないのですが、鼻骨下の粘膜がガンに成りました。

細胞を採って確定しました。早目に診て貰った方がいいですよ。違えば安心ですし、治療するなら速い方が良い。御大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/14 15:52

CTスキャンはおおざっぱで、MRAはうるさいただの棺桶。


やはり、聴診器をぶら下げた優秀な先生の目が一番です。
私もそんな先生に、診察してもらいたいです。

でも***怖いですよね。
ちょっとした診察で、貴方は癌ですと言われたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 15:52

どこの部位(舌、歯茎など)なのかにもよりますが、口腔外科専門医だったら大体見た目でわかります。


視診だけでなく触診なども行う。

嚢胞と癌だったら普通のレントゲン写真で大体わかります。
そして確定診断は病理で行います。
    • good
    • 1

CTでは区別はできません。


ですからガンの診断をする場合、生検で細胞を取って病理検査をする必要が出てきます。
    • good
    • 0

ん~細胞取って調べたりしないと分からないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!