プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼き魚の焦げと焼いている時に出てくる煙には発がん性があるんですか?
どの程度の発がん性ですか?
サンマは他の魚よりも発がん性が高いのですか?
グリルが無くてフライパンで調理する場合はどうしたらいいのでしょうか?
大根おろしを一緒に食べると無毒化すると聞きましたが、ただ単に大根の切れ端を味噌汁に入れて食べるだけでは駄目なのですか?
また、この他、魚の発がん性を無毒化するために、いい対策などがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

とどのつまり、あなたはがんになりたくないのですよね。

だったら、焦げた部分を全てのぞいて食べるのが、一番無難なのではないでしょうか。
焦げにどれだけの発がん性が有ろうとも、食べなければ問題は一切ありませんよ。
    • 0

焦げ目に発ガン性があるのはわかっていますが、極わずかです。

魚に限らず肉を焼いた時の焦げ目にもあります。

自分の体重の二百倍くらいの焦げ目を食べるとガンになるというレベルです。

大根おろしは関係無いですね。

健康な人でも一日に6000個くらいのガン細胞が発生していますが、免疫作用によって守られています。

特に気にする必要はありません。
    • 0

焦げをバケツに1杯毎日食べてください、1年後に癌になります。

煙を24時間吸い続けてください、3年で癌になります。

サンマは関係有りません。

初めは中火で

味噌汁に大根おいしいですね。
    • 0

だったら日本中 癌だらけだよね

• 0

昔から有る質問ですね。

焦げを4tトラック数台分一度にとると,癌になるそうです。
魚による差は聞いた事がありません。
グリルが無いなら,焼き魚用の網を使えばいい。
フライパンで焼き魚なんて,料理をする人なら思っても実行しないよ。
細胞の癌化を防げる対策を打ち出したら,ノーベル賞候補になれるよ。
無毒化なんて存在しない。すると言っている人は詐欺師だと思っていい。
    • 0