アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、リラクゼーションのよもぎ蒸し&リンパマッサージに行った時、

店員の方から「癌細胞は35度くらいから活動が活発になり、39.3度以上で死滅するから、平熱は低い人は癌になりやすい。
よもぎ蒸しで体温を上げると免疫が高まっていい」と言われました。

よもぎ蒸し自体は大変満足でしたし、
体温高い→消費エネルギー高い→太りにくい→健康に良いという構図は何となく理解できますし、
冷えが万病のもとなら、汗を流し血液の循環を良くすることも決して効果がないとは思えませんが、
癌細胞が39,3度以上で死滅するなんて聞いたことがなく、そのくだりだけ、腑に落ちないのです。

癌細胞が39.3度以上で死滅するのは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

39.3度という話はいろんな説がありますので、よくわかりませんが、なんせガン細胞は熱に弱いことは知られていて、温熱療法は保険も適用されます。



 伝説か本当の話か知りませんが、昔マラリアにかかったガン患者がしばらく高熱が続いた後、何とかマラリアが治ったら、ガン細胞も全部消えていたという話があるそうです。

 ある人の冷えが万病のもとと考えているような考えを持っているグループがありますが、私はそれとこれとは余り関係ないのではないかと思っています。低体温がガンになりやすいという考え方も、本をたくさん出しているある漢方の人の独特なかんがえで、根拠のはっきりしない内容かと思われます。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/hyper …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLまで教えてくだっさってありがとうございます。

癌細胞が熱に弱い理由まではわからないですが、どうやら本当なんですね。

すっきりできました。本当だからといって、すべてがはっきりしないとこも(低体温だと癌になりやすい、とか)納得がいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:50

癌の治療に温熱療法がありますから、完全に嘘じゃないけど


うたうのは厳密には医療法に触れる恐れがありますよね
って実害がないからまっいいか。
癌も自己の細胞だから、という書き込みが多いですが
それなら抗がん剤のような化学療法も放射線療法もできない事になってしまいますよね
癌は自己の細胞だけど、特徴がある細胞で狙い撃ちができるんですね。(もちろん周囲の細胞も無傷ではないですが)
感受性が違うんですね。
大昔からある癌の民間療法にビワ灸があります。

最近、その先人の知恵が見直されてきたって感じですね。

ただ、あくまで補助的な話でだからヨモギ蒸しに通おう!って話ではないですよ

そんな事もあったら良いなぁ程度でしょう。
ガン予防に内蔵を冷やさないため、腹巻きをする事を推奨している先生もいますが
そちらの方が費用対効果は良いですしね
(とりあえず癌は高い温度が苦手らしい。39度に拘らず)
癌は誰の体にも毎日できているものですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>癌は自己の細胞だけど、特徴がある細胞で狙い撃ちができるんです  ね。(もちろん周囲の細胞も無傷ではないですが)
 感受性が違うんですね。

なるほど!まわりも無傷ではない、と言われると納得です。

腹巻はお手軽そうですね。

有難うございました!

お礼日時:2009/07/01 01:24

癌細胞が熱に弱いことが分かっています。


感染症などで高熱をきたした癌患者の癌がきえることがあります。
41~42度の高温では健康な細胞は死にませんが、がん細胞は死滅します。
日本人に体の皮膚癌が少ないのは熱いお風呂に入るせいです。
また、体温が低い人は癌にかかりやすいといわれています。
私は幸い癌にはかかっていませんが、もし癌にかかったら温熱療法を試みたいと思っています。

参考URL:http://www.ocicc.jp/02About/Ht0201Top.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
ぐぐっと信憑性があがってきました。

参考URLからすると、まったくのデマではないみたいですが、よもぎ蒸しと温熱療法は似て異なるもののようでね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:29

俺なんて、2週間、熱が40度出続けたことあるけど、


その理論だと、もうとっくに死んでるわ(笑)

なんてったって、ガン細胞は自分の細胞の突然変異だからね~。
他の細胞も死んじゃうよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2週間もですか?!

正常な細胞は熱に強いんですかねぇ?染色体の異常で熱に弱くなるなんて…信憑性にかけます…よね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 01:19

ガンはウィルスではなくて、自分自身の細胞です。



39.3度という数字の根拠がわかりませんが、死滅するというのが本当ならば周りの健康な細胞まで死滅してしまうことになりますよ。

サウナ風呂は90度近い高温の部屋でありますし、40度を越える熱い風呂が好きな人も居ます。

とんでもないヤブ(医者じゃないが。)ですな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もとは同じなのに、癌細胞になると…というのは確かに信憑性に欠けますよね。
これが、ウィルスだったら何とも思わなかったかもしれませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:15

むしろ脳細胞も危険になってきます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪やインフルエンザで39,3度だと意識とびかけてますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:03

初耳です。

新・論理展開?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も初耳でした。最初の印象は39.3度という細かい数字が逆に嘘っぽい…でした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/26 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!