アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌細胞は正常細胞の3~5倍のブドウ糖を消費すると言われています。そこで、ブドウ糖を摂取しない生活をすれば癌をやっつけられると力説されている方もいるようですが、そんな生活ができたとして、人間は生きていけるものなのでしょうか? また、実際に癌に効果があるというエビデンスはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガンだけが全滅する前に低血糖になって死にます。



そもそもそういう一般的な抽象論で様々な癌の種類を全て完治することは無理なので、あくまでそういうことをやったら効果があるかもしれないね。ぐらいの話です。仮に効果的な種類のガンのサブタイプがあるとして、糖質制限治療なるものが有効だとするなら、それがどのような診断によって効果的な癌種を特定し、そのガンにどのレベルでどの期間糖質制限をおこなうことでどのようなメカニズムで実際の癌細胞や腫瘍細胞に選択的な効果が生じるのかを培養細胞やモデル生物で詳細に検証してきちんと定義づけがされないと価値は低いです。あくまでサイエンスブロガーがぼやいてるレベルの抽象論に過ぎません。専門家の議論としていうなら話が雑すぎて話にならないと言うことです。
    • good
    • 0

>癌細胞は正常細胞の3~5倍のブドウ糖を消費すると言われています。


ブドウ糖摂取を減らしたらブドウ糖の殆どはがん細胞に取られてしまうことになりませんか。そうであれば、人体で一番ブドウ糖の消費が多い脳が働かなくなりますが。
>実際に癌に効果があるというエビデンスはあるのでしょうか?
そんなものはありません。
>力説されている方
誰ですか?医師だとしてもどんな研究成果がある人ですか。
    • good
    • 1

もし、そうなら食事もできなくなって、緩和ケアに行ったがん患者は復活できますよ^^;



>癌をやっつけられると力説されている方
 その人、がん専門医じゃないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 02:28

脳は糖分がないと働きません。



ブドウ糖を摂取しない生活では、バカになるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!