プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在婚約中で、今年中には入籍をする予定です。
今後の生活でご相談したいことがあります。
私は実家、彼は一人暮らしで電車で片道1時間半ほどの所に住んでいます。
お互い正社員で仕事をしており、貯金もしたいので私はすぐに仕事を辞めるつもりはありません。彼も新居も購入したいので、働けるうちは私に働いて欲しいと言っています。
お互いの職場が離れているため、中間地点あたりの賃貸に住もうという話もあったのですが、今現在の彼の家は十分二人で住める広さであることと、引っ越しとなると費用もかかるため、彼の今の家に私が住むよと言いました。
彼は職場まで30分ですが、私はこれから通勤に1時間半かかります。
そして節約のためにお互いお弁当持ちにして、極力自炊にしたいのですが、自分にやりこなせるのか不安になって来ました。
彼は家賃、私は食費と光熱費を払うことにしようかという話がでているのですが、彼は私と住むことにより生活面でも費用面でもすごく楽になりますし、早く一緒に住みたそうです。
私はいろいろな負担が増えるのですが、わたしにもキッチリ毎月決まった金額を貯金しろと言います。
もちろん貰っている給料は倍ほど違うので彼の方が貯金設定額は高いのですが…。
でも毎月お小遣いは3万欲しいと言われました。
月収がいくらあるのか、貯金いくらあるのか、月いくら貯金していけるのかなど全て聞かれたので、子供も欲しいしあなたの給料だけでやっていかないといけないんだからあたしの給料をアテにしないで!と言いました。
彼はいろんなことに協力するし、相談しながらやっていこうと言ってますが、私の負担が多いような気がして……やはり私が甘いのでしょうか。。

A 回答 (5件)

なんか…お金をあてにされて、その上に家事をこなしながらでは辛くないですか?

私が貴女の親ならば、お金お金とうるさい!と怒鳴るかも!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に、私のお金をアテにしているのが丸出しで少し引いてしまいました。彼の方が少し年上で、職場でも役職の位置です。
自分は今よりも楽な暮らしができて、しかもカツカツに貯金をしないといけないという状況にもならずに、お弁当もあるしお小遣いも毎月定額にもらえるなんて、そんな話おかしいから!と怒りました。
するとケタケタ笑っていましたね…なので私は貯金額も給料も彼には言いませんでした。。

彼の給料で光熱費。

家賃、生活費はさせてもらって、あなたの給料で、足りない部分をまかなって、貯蓄を多目にすればいいかと思います。それが一般的だとは思いますけど、でも、人それぞれですけどね‼はじめが肝心なので、しっかり話し合ってお互い納得いくようにした方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にお金の話は最初にきちんとしておかないとと思いました。
私が仕事をするとなると、通勤着もいるし化粧品だっているし付き合いだってあります。
私は肉体的にも金銭的にも負担が増えるわけで…でも彼に何か負担はあるのかな?と思ったのです。
負担を増やすために結婚するわけではないのですが、、。
いっそのこと、私は仕事をキッパリやめた方がいいのでしょうか?

小遣い制ということですか、それってあなたに家計を握って欲しいっていうことなんじゃ無いんですか?

だったら家賃がどうとかじゃなくて、全部あなたが一括で管理されれば良いのでは?
その中から小遣いを出せばいいし、無理なら減らせばいい。
それを負担と思うなら別ですが。家計は握っといて損は無いと思います。

それと、結婚するにあたってあなたの貯金や月収を把握するのは当たり前じゃ無いですか?あなたは彼のを知っているんでしょう?共働きを続けるなら、あてにするも何も無い気がするのですが・・

負担が多いということの意味もよくわかりません。
生活面で楽になるって、彼は家事とか一切しない気なんですか?
今の状況で家事が不安なら、家に住むといわなければよかったし、不安ならば普通に家事分担すればいいと思います。

なんか、あなたは自分が損とか、得とかそういうことにこだわりすぎではないかと思いました。完全なフィフティフィフティなんて無理だし、彼が言うようにお互い相談すればいいですよ。
というか彼のために少し負担してあげようとか、そういう気持ちになれないですか?(もちろんお互いですけど)
甘い、とかではなくて、結婚前からそんなガチガチになって大丈夫でしょうか。

結婚して一緒になれば一気に解決なんてことはありませんから、今ある不満はちゃんと話し合って解決したほうがいいですね。
    • 0

確かに旦那様より、あなたの方が負担が大きくなりますよね。

通勤が遠いので、今の職場を辞めて近場で探すとい
うてもありますよね。化粧品、付き合い大事です。気持ちはすごくわかります‼
    • 0

??

質問者さんが彼氏さんの家に引っ越して家事して1時間半通勤されるのでしょうか? それに対して彼氏さんは「協力するよ!」と言う姿勢と言うことでしょうか…? ちょっとよくわかりませんが…

>彼はいろんなことに協力するし、相談しながらやっていこうと言ってますが

金銭的にですか? 生活面においてですか? 協力するのは当たり前ですよね? 何言ってるんでしょうか。

きちんと家事分担などあれこれしっかり話し合いましたか???

話がアバウトすぎるので一度しっかり彼氏さんと話し合ったほうが良いのではないでしょうか…?
    • 0