アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉妹二人暮らしを考えています。

大阪住みで現在は二人とも実家暮らしで二人とも働いています。
二人とも手取りは12万円でケータイ代や保険料を払うと自由に使えるお金は10万円になります。
家賃が5万円のところ借りるとしたら
二人暮らしやっていけますか?

食費は自炊を頑張りたいですが、最初の方は上手くいかなくてお金が少しかかると思います(笑)

A 回答 (9件)

やっていけるとは思いますが


ケータイと保険料で2万円もかかってるのだとしたらそこから見直すべきですね。格安スマホで4000円+医療保険?掛け捨て2000円で6000円くらいに収まりませんか?まずは固定費削減が重要ですよ。

実家を出るのは人生経験として大きな意味があると思います。楽しんでください。
    • good
    • 0

お金以前に姉妹はお勧めできません、経験上。

    • good
    • 0

初期費用が有るものと考えれば


問題ない、十分やっていける!
    • good
    • 0

家賃5万円は現実的には難しいでしょう契約上1kには一人しか住めません二人以上で


住む場合は必然的に1k以上になります最近はネットで検索が可能ですのでよく吟味し
必ず何度か物件に足を運んで下さい。

最近は審査会社が間に入り契約とゆうかたちを取りますが
ここで年収がネックになります家賃の金額にもよって変わってくると思いますが最低
でも200万円は必要だと思います

初期費用ですが価値観の問題なので一概に言えませんが
私は敷金や礼金はある程度払っておいた方がいいと思います

最近はゼロゼロ物件で初期費用が安く抑えられたと喜ぶ反面退去時に法外な金額を請求される事もありますので注意して下さい
    • good
    • 0

2人で24万家賃5万で折半なら節約して全然暮らせますよよー!


家族4人で旦那の収入17万で家賃と支払いだけでほとんど終わりますが、食費をかなり節約し、何も買わなければなんとかやっていけると思います。
入金費用や家具家電を揃えたら前もっての予算がいります。
姉妹2人暮らし仲良しでいいですね〜。
    • good
    • 0

食費で3万~4万


雑費で1万~2万
コスメで5千円~本人達次第
服で5千円~本人達次第
交際費で2万~本人達次第
家賃は5万だとワンルームになるかもしれないですし、ユニットバスや、もしかしたらお風呂がないかも。。。
7万はかかるかもしれません。

出来ないこともないと思いますが、貯蓄をしないと急な出費には耐えられないと思います。
    • good
    • 0

食費と光熱費と雑費(シャンプーとかね)で5万はいきます!


初期費用で何十万はかかるし…
何か理由があって実家を出るなら止めませんが、憧れや、なんとなく…みたいな感じなら出ていかない方がよいんじゃないかなぁ。
二人暮らしやっていけるかどうかで言ったら、やっていけるはやっていけるけど、遊んだり貯金したりは好きにできなくなると思いますよー
    • good
    • 0

家賃5万円なら、いけると


思います❗️最初は少し節約を
した方が良いですね‼️
頑張って下さい‼️
    • good
    • 1

キツイですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!