アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で半同棲の金銭的なやり取りはどのような感じがいいのでしょうか?男です。向こうがこちらの家に来ます
・週に3日以上はうちにいる
・服は3着(セット)こちらに置く
・その他
こちらで話し合って決めるのがもちろん当たり前なのですがみんなの考えも知りたくて質問しました。


食費問題と家賃問題と高燃費問題です。

食費は折半
家賃こちら負担
光熱費は半分以上来てたら約8000円のうち1500円ほど出してくれる


食費折半
家賃は7〜8割こちら負担
光熱費折半or7〜8割こちら負担

僕は②の考えていて彼女は①の考えで、ちょっとお互い半同棲をしたことが無く考えの違いで戸惑っています。

掃除関連は基本自分がします。
洗い物は全て彼女に任せようかなと思ってます
選択は未定です
買い物は一緒に行きます
日用品はこちらが負担します

A 回答 (4件)

半同棲なら彼女にも、家賃を払って暮らしてる家があるのですね。


それを考えるとあなたの家の家賃まで負担するとなると、キツイでしょうね。

家賃はあなた負担。
あなたの家に来てる時の買い物は、食費・日用品も含めて折半。
光熱水道費は半額から4割を負担して貰う。これはどれだけ来ていたかに関係なく、話し合って一定割合を決めておいた方が後々揉めません。

以上あたりが妥当ではないかと思います。
    • good
    • 2

なんか毎日計算とか面倒だし疲れますね。


自分なら1ヶ月1万でいいよ!
で、終わりです。
    • good
    • 0

食費、光熱費、家賃はあなたが出していますか?それとも親御さん?



あと念のため確認しますが、二人とも成人していますか?
    • good
    • 0

どちらかというと1で、外食に行くなら相手が出してくれるくらいの感じが良いと思いました。


住んでるのはあくまであなたなので、家賃や光熱費を負担させるのは自分の感覚としては微妙です。
その代わり家事を多めにやってもらうのはどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!