プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟と北海道の遠距離です。私(来年成人学生)彼(今年から社会人)になります。来年から一緒に暮らしたいとのことで新潟に来てくれるのですが、2LDKで家賃が6万ほど、資金礼金なしのアパートを選ぼうかと探しています。その中で彼がどのくらいお金を貯めてこっちにくれば余裕を持った生活ができますか?彼の仕事の月給16万で、1年貯めたら充分でしょうか?私もアルバイトをしているので貯金はしています。

質問者からの補足コメント

• ですよね!一応今年就職したら鉄筋工なので1回静岡に行って3つの資格を取るらしいです。それも踏まえて仕事探しもできる1ヶ月くらいの費用も考えないとですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 01:53

A 回答 (2件)

どのくらい家電製品とか、家具とかを用意しなくてはいけないかにもよりますが、

50万くらいあれば、とりあえず生活を始めることは可能でしょう。
月々、家賃のほか光熱費、通信費、食費、雑費等で7,8万は必要と思いますので、
あと、数十万貯蓄がないと、何かあった際ににっちもさっちもいかなくなります。
100万位貯めてもらいましょう。
    • 0

彼氏が新潟での就職が どうなるか で変わってきます!

この回答への補足あり
    • 2