アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たに新婚生活をスタートすることになり、現在都内北東部で賃貸マンションを探しています。(私も嫁も25歳)

一人暮らしすら初めてなのでよく収入の1/3なんていわれますが、どの程度の物件を探すのがよいのかよくわかりません。
アドバイスをご教授いただけますと幸いです。

簡単ですが、下記のとおり私は考えています。

二人の手取り収入=45万(私25万/嫁20万)/月

・家賃:13.5万(@錦糸町・新築1LDK35m2・オートロック完備)
・光熱費:1.5万
・通信費・携帯電話:1.5万(二人計)
・食費:5万(2人)
・小遣い:6万(2人分)
・保険:1万(2人分)
・雑費:1万
==================================
支出計:29.5万/月
残りは貯金へ・・・


物件的には、新築なのでやや高いですが、
オートロック完備でセキュリティ面も高いのでコストメリットはあるかな・・・と考えています。
※特に共働きで2人とも日中家にいない&嫁も帰宅時間が遅いので。

とはいえ、結構周りを見るともっと安い物件に住んでいる人も多いようで、少々住居にお金を出しすぎかな・・・とも思っており、別の物件も検討中です。
※1DK10.5万(オートロックなし)とかです。

皆様のご意見を伺いたく。
いろいろとアドバイスいただけると非常に助かります。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

もし、奥さんの方が妊娠されたりした場合・・・。



その生活費の計算だとちょっと困るかなぁと思うところもあり。
たとえば、洋服とかはお小遣いで買いますか? それとも別で用意しますか?
後、共働きということで、自炊は厳しいなら、食費はもうちょっとかかるかもしれません。 頑張って家で作らないと、総菜を買ったり、外食したりで結構かかります。

となってくると、奥さんが妊娠した場合、1人の給料で家賃と生活費を負担できるのかまで突っ込んで考えておいた方が良いと思います。
当分問題ないならば、今のままで、なるべく貯めておくのが良いかもですが。
洋服、家の雑費(洗剤その他)などなど、もうちょっと予算として取っておいた方が良いと思いました。
    • good
    • 1

雑費があるのでしたら、小遣い2人分4万の方がよいですね。


保険も夫婦型の保険を一度検討すると、手厚い保険にした上で8000くらいに抑えられると思います。
それはいいとして・・・

よく家賃は収入の1/3と言われますが、1/3以内に抑えないと何かあったとき(病気・事故・減給等)に対処できませんよと言う一般論です。
住所が錦糸町で新築オートロックでしたら、ANo.1さんの仰る様に安いと思います。
夫35万/妻10万でしたら悩みながらもそれで行くかもしれませんが、バランスから言うとやはり9万円以下か出しても10万円が精一杯かなと思います。

回答の重複になりますがお子様が誕生されたときの収入源に加え、洗濯等の光熱費・オシメ等の雑費・子供保険(特約で増やしても可)などの支出の増加は目を覆いたくなると思います。

セキュリティの問題も捨てがたいですが、貯金の一面も捨てがたいですよね^^;
    • good
    • 4

墨田区や台東区でしたら比較的家賃が安いほうになると思います。


築浅で1DK~2DKくらいなら10万円以内で借りれるのではないでしょうか。
お二人の収入からいえば13.5万円の家賃は妥当かなとは思いますが、
現実的に考えると、奥様がもし妊娠などで働けなくなった場合、旦那様の
収入25万円から家賃13.5万円払うことになったら生活がきつくなりませんか?
妊娠したから即引っ越しますという訳にはいかないと思うので、そういったことも考えて、家賃は9万円以内に収めてその分貯金をしたほうが後々楽になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!