アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に友人から、マンションの住宅ローンの支払いがきついとの相談を受け、いろいろ検討した結果、友人とその母親の住むマンションに、私が同居することで月々のローンを支払うことにしました。
ローンの月額は約8万円。
その代わり、食費や光熱費等は一切支払わないという約束でした。
このたび、友人が結婚することになり、私に出て行ってほしいとの申し出がありました。
この5年で私が支払ってきた住宅ローンは約480万円。
食費や光熱費で半分は差し引いたとしても、残りの半分を返してもらうということは法律的に可能でしょうか。
例えばそれが無理だとしても、先方の都合で退去を求められた場合、引越費用の請求はできるのでしょうか。
突然のことで困惑しております。
長年の友人なので、なるべく穏便に解決したいと思っています。
お詳しい方や経験された方のご教示をお待ちしております。

A 回答 (5件)

あー、これは面倒くさいことをしたね。



「月々のローンを支払う」という行為が、所有権の分割買取(そんなのないけど)なのか、食費光熱費込みのルームシェアの代金なのか。
これが重要なポイント。

前者であれば、支払った約480万のうち、買い取った所有権の分だけ共有しているということになる。
この計算めんどくさいね、自分の分の食費光熱費や友人親子の家賃相当などもゴチャマゼなので、細々と清算することになる。
清算後の共有持分を買い取るように請求することになるかな。

後者の場合、8万円でシェアしているので高い家賃を承知で借りたのと同じで全く請求する余地がない。
しかし、質問者が「借主」という立場であれば、貸主の一方的な理由での立ち退き請求には応じる必要がないし、応じる場合には立退料の請求も可能。
されに現状は友人親子の「居住費」も支払っているような形であれば、その分の返金請求も可能。


面倒なのはこれは食費・光熱費を差し引いただけでは出ない計算。
それに、友人としては、質問者に間貸ししていただけという感覚なら、半額返せとか引っ越し代を出せと請求したら「は?」となるかもしれない。


これらの点を厳格に明確にしないとこの話は先に進まないよ。
引っ越し代だけなら簡単に出てきそうだけど。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>私が同居することで月々のローンを支払うことにしました。


>その代わり、食費や光熱費等は一切支払わないという約束でした。

この通りの契約なら…

貴方が家賃8万(食費・光熱費等含む)で入居(同居)したんでしょう?

なら返却も何もないでしょう!


引越費用の請求(負担を求める)のは自由だけれども、義務はないと思います。
    • good
    • 1

>残りの半分を返してもらうということは法律的に可能でしょうか。


通常ではありえない形ですから、完全に法律に当てはめるのは難しいです。
ただそれって客観的に見たら、8万円という家賃を支払って住んでいたという風にしか見えないんですよ。
話を簡単にすると、あなたが食費光熱費を支払わないで一緒に住み、その見返りとして8万円を支払ってるって話じゃないですか。
だとすると見返りは十分に受けているので、480万円は返って来ないと考えるのが妥当じゃないでしょうかね。

突然の退去ですから、引越し費用の請求くらいはありでしょうね。
根拠としては大家から突然の退去を申し出られた場合、判例で家賃の数ヶ月分と引越し費用の請求が認められたりしていますから。
ただ長年の友人とのことですから、家賃数ヶ月分はさすがに取り過ぎかもしれないので、引越し費用程度でよろしいかと。
    • good
    • 0

立て替え初めにどんな条件で決めたかによる。


常識外の契約は判断がつきませんよ。
    • good
    • 0

たぶん、契約者が、お友達となっている為、口約束の支払約束は、犯罪として、成立しませんから、貴方の払い損かと……家賃として、支払って

!お金は、親、兄妹でも絶対に貸すな!トラブル、災難は、必ず、自分に降りかかる!の言葉をご存知ですか?貴女は、それなんです………失礼ですが、お友達もそれを計算しての行動かも……つまり、詐欺です……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!