アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職派遣で勤務していた会社の源泉徴収票を、無くしてしまいました。管理がなってなくとても反省しています。無くした自分が悪いのですが、勝ってながら電話をするのは、とても勇気がなく、郵送でお願いしようと思っています。そこで、返信用の封筒を用意したのですが、依頼の文書が上手くつくれません。
「総務の○○様(改行)以前、派遣先の○○で勤務していた○○と申します。送っていただいた源泉徴収票を、紛失してしまいました。申し訳ございません。お手数ですが同封してあります返信用封筒にて○月○日まで再発行をお願いいたします。(改行)・勤務先名・勤務期間・(改行)自分の名前」
で、よろしいのでしょうか?再発行に必要な情報とか他に必要でしょうか?
長々とすいません。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は総務で給与関係の仕事していました。


源泉徴収票は非常に重要な個人情報なので、
いきなり書面で再発行してくれときても、
慎重な会社なら断られるのではないでしょうか。
ここは臆さないで、一度電話をしてみてはいかがでしょうか?源泉て何回も使う機会があるので、再発行自体は
そんなに珍しいことではありませんし。
がんばってください。
    • good
    • 1

源泉票の再交付なんて、経理の人からすれば


「はい。わかりました~」的に、当たり前の業務です。
不動産や借り入れ、市立幼稚園入園・・・とにかく、所得の証明は、いたるところで必要です。

わたしも転職して紛失したけど、前の会社の本社の経理部に直接、電話して、「いついつに退職した○○です。今年の源泉票をもらえますか」と送り先住所と必要な期日を伝えたら、数日で郵送されてきました。

返信用封筒なんて必要ないと思います。
源泉票の再発行をしぶる経理課の女の子なんて存在しないですよ。
年末調整も終わってない人の源泉票は、書く事項も少ないし、控えを丸写しして、押印だけ上司に許可もらうだけです。
経理課長も「なぜいるんだ」なんて絶対に聞きませんよ。

#2さんの言う通り、
本人確認、というのがあるので、書面での請求はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

ビジネス文書の書方は会社によって書体が決められたりしていますが。


こんな感じではないですか

                平成16年9月28日

〇〇会社
総務〇 〇〇様
                自分の名前

  前略
依頼文(質問の内容で良いと思います)

(結びの文)
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いします。
                   早々

参考URLに依頼書の書方がありますが、最初の書出しは
取引さきなどへ宛てる場合と言う感じがしますので
前略として挨拶を省略した方が良いと思います。

逆にお願いするわけですから、結びでもう一度いれると
より丁寧になります。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.h …
    • good
    • 1

個人を特定できない状況で、送ってもらえるのでしょうかね?


会社に出向くことをお勧めいたします。
あなたの書かれた方法で、源泉徴収票を送付してもらえるなら、第三者が他人の厳選徴収票を手に入れることが出来るということになりますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!