プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をすることになり、前職の源泉徴収票が必要になりました。最悪な辞め方をして、とても前職と連絡がとれるような状態ではごさまいません。
調べると、前職から発行してもらうしかないとありますが、どうしても前の勤め先と関わりたくないので、困ってます。

税務署に相談しても無意味でしょうか?
転職した経験のある皆様は、源泉徴収票をどのように入手してますでしょうか?

A 回答 (5件)

税務署が発行するはずがないです。

前職の会社に依頼してください。
    • good
    • 1

貴方が連絡をしたくないだけで会社には発行する義務があります。



そもそもいつ退職したのか知りませんが、一般的には言わなくても最後の給与明細と共に郵送してくるのが普通だと思います。
    • good
    • 1

自身で確定申告するなら、現職へ旧職の源泉徴収票を出す必要はありません。


ただし、何らかの形で前職の正確な数字を入手して確定申告しないと、場合によっては脱税となります。給与明細が全部揃っているなら、それを集計するだけです。原本提出は不要なので、数字さえ合っていれば問題ありません。
    • good
    • 1

郵送で返信用封筒の上、事務的な文書で発行の依頼をすればよいのではないですか。


企業には従業員だった人も含めて源泉徴収票を発行する法的義務があります。

それで「なしのつぶて」だったら税務署に言えばよいです。税務署から指導してくれますよ。
    • good
    • 2

税務署はそんなこと知ったこっちゃありませんので何もしてくれませんよ。

前の職場から発行してもらう以外はありません。どうしても関わりたくないなら法的に代理人を立てて行ってもらいましょう。20万ほど払えば対応してくれる人は見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。転職では無難に進めるほうが良いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!