プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。はじめて利用させていただきます。
タイハクオウムを飼っているのですが、凶暴になってきているようで困ってます。
以前、母親を襲ったことがあったり、主人に噛み付いて、かなりのケガをおわせたことがありました。なので、ここ2年くらい、かわいそうなのですが籠から出しておりません。私に対して襲うことは無かったのですが(どうやらつがいと思っているらしい)、最近は、噛みつかないまでも、おどかしたりや、おたけびをあげたりする頻度が高まってきてます。なので、かまってあげられず、余計にストレスが重なって、また凶暴になっていくと悪循環を繰り返している状況です。どう対処したらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

再び失礼します。



実際に伺ったことはありませんが、
鳥のための施設「TSUBASA」というところがあります。

詳しい活動内容は存じませんが、
本当に鳥のためを思って運営されている施設のようです。

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

TSUBASA
http://www.cap.ne.jp/~tsubasa/index.html

TSUBASAが紹介されている本です↓

コンパニオンバード (誠文堂新光社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704 …

参考URL:http://www.cap.ne.jp/~tsubasa/index.html
    • good
    • 0

オウムは、自分より弱いと見なした人間には攻撃的になると言うのをテレビで見たことがあります。


その番組でのアドバイスですが、恐れずに(攻撃されても逃げないただし噛み付かれても怪我をしないような対策は必要番組では、ヘルメットをかぶってました。)オウムに敵ではないと教える事で仲良くできると言うことでしたが
    • good
    • 0

はじめまして。



私はセキセイ、オカメしか飼っておりませんので、
具体的なアドバイスはできません。

ですが、参考になりそうなサイトがありましたので、リンクを貼っておきます。

YN ISLAND (トップページ)
http://www.g-com.ne.jp/~torisan/yn/main.htm

YN ISLAND 大型インコ 飼育のアドバイス
http://www.g-com.ne.jp/~torisan/yn/kaeru.htm

ぽっぽっちはうす
http://homepage2.nifty.com/poppocchi/index.html

それからOKWeb(教えて!goo)では、言葉は悪いのですが、
マイナーなペットに関する質問にはなかなかレスがつかないようです。

実際の飼育者さんに直接お尋ねになることをお勧めします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!