あなたの習慣について教えてください!!

スムーズにホームページを作れるようにしたいです。
わたしはホームページ制作初心者ですが、習うより慣れよという感じで、悪戦苦闘しながら制作しています。

でもわからないことが多くて調べながら出なかなかスムーズに制作が進みません・・・
まだわからないことが多いときにはどういう方法で制作をすることがスムーズでしょうか?

A 回答 (6件)

多分、無理かな。


やはり、そういう会社、学校に行くのが近道かな。
でも、どんどん進んでいくので個人では最新のやり方は、わからないかな。

私は、一応、ホームページビルダーで作りました。
素人ですが、それなりにホームページビルダーの使い方を教えてくれる人もいました。
わからないとこは、パソコン、本も読みましたがまたわからないところが説明に出てきて・・・。
前に進みませんでしたね。

>わたしはホームページ制作初心者ですが、習うより慣れよという感じで、悪戦苦闘しながら制作しています。
私も、実戦派なので、あーでもないこーでもないで進んできましたね。

私は、他の方のホームページを見た時に、どうやってるのか調べる方法は、そのホームページのソースを開きます。
メニューバーで表示→ソースでhtmlが見ることができます。
CSSは、見ることできないと思うのでCSSは別として、他のことは確認できるかな。
大きな会社のホームページは、勉強にならないかな。複雑すぎてね。
個人で制作されてるホームページは、結構勉強になると思いますよ。
ただ、ホームページビルダーもそうですが、テンプレートで制作すると、まったく上達はしないかな。
せめて、htmlの基本、理窟を理解すれば結構スムーズに制作できると思いますよ。

気になったホームページのソースを開いて研究するのは良いと思いますよ。
    • good
    • 2

私も1からHTML、CSSを勉強しました。


使った本は、「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」です。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3% …
これで一通りホームペジを作ってみました。
参考にしたサイトは下記です。「ほんっとうにはじめてのHTML5とCSS3」
http://honttoni.blog74.fc2.com/
JQuery,JavaScriptを使わなければできないことも有りますが、私かやりたいことは世界でだれたがすでにやっているので、WEB検索でどうにかなります。(基礎は勉強しました。)
それでもわからない時は、ここで質問すれば、詳しい方が丁寧に教えてくれます。(私の質問履歴を見てみてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/14 12:33

わからないことがあったら、その都度こういう所で質問する。


なおその際は、使用ソフトを書いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/14 12:33

>>調べながら


ウェブサイトで調べてるなら、そりゃソーです。
単語や用語、基本は知ってる前提で、且つ、その部分しか書かれてない。

本屋さんで、「HTML&スタイルシート、レッスンブック」と言うのが数千円で売られてるから、それで勉強する。

その位は投資しないと・・・。
只でやれる程には甘くは無い。
    • good
    • 1

>習うより慣れよという感じで


自分が作ろうとしている物に、どういった知識や技術が必要で
有るかを洗い出し、それらが現在の実力に見合った物か否かを
判断しなければいけません。
それにはまず、習うべき事を学んでからにする必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/14 12:33

>>でもわからないことが多くて調べながら出なかなかスムーズに制作が進みません・・・



初心者であれば、そんなものです。

>>まだわからないことが多いときにはどういう方法で制作をすることがスムーズでしょうか?

判らないことがあれば調べる。わからないことを無くせば、制作はスムーズになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!